MENU

\高時給&良待遇のリゾバ派遣会社/

アルファリゾートは高時給、良待遇、充実の福利厚生を備えたリゾートバイト派遣会社です。
リゾバ生活を不安なく過ごせて、ガッツリ稼ぎたい人におすすめです。
>>アルファリゾート公式サイトはこちら

年末年始は短期リゾートバイトで稼ごう!おすすめの仕事を紹介!

年末年始はリゾバがおすすめ

「年末年始はガッツリ稼ぎたい」「せっかくだから非日常を味わいたい」と考えている方にうってつけなのが年末年始のリゾートバイト。

年末年始のリゾートバイトは忙しいですが、その分短期間で稼げると人気です。実際に2週間の年末年始リゾートバイトでは、充実した毎日を過ごしながら約15万円を稼ぐことができました。

そこでこの記事では、年末年始リゾートバイトのお得な始め方ポイントを解説いたします。

リゾバの気になるポイントや不安な面を解消できるでしょう。

もくじ(クリックで該当箇所へ)

年末年始リゾートバイトの始め方

年末年始のリゾートバイトは以下の手順で進めます。

  1. 複数の派遣会社に登録
  2. 希望の求人を探す
  3. 仕事する

1|複数の派遣会社に登録

まずは複数の派遣会社に登録しましょう。リゾバ求人は派遣会社によって同じ仕事でも待遇に差がある場合があるので、複数の派遣会社を比較するためにも3~4個に登録するのがおすすめです。

また、派遣会社によっては年末年始(1週間~2週間)の短期求人の取り扱いが少ない場合があります。リゾバ求人は2カ月~3カ月の求人が一般的なので、短期求人の取り扱いが多い派遣会社を選びましょう。おすすめは以下の4社です。

《年末年始のリゾートバイトおすすめ派遣会社》

まずはこの4社に登録しておけばOKです。

リゾバ派遣会社の比較は【2022年版】リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキングをご確認ください。

2|希望の求人を探す

希望の求人を探しましょう。年末年始のリゾバで多い仕事内容は以下です。

  • 旅館の仲居さん
  • ホテルのフロント
  • レストランのホールスタッフ
  • スキー場スタッフ

ホテルや旅館のスタッフとして働くケースが多いですね。

また、年末年始リゾバするなら「温泉地」や「スキー場」がおすすめです。

特に、クオリティの高いスキー場で海外からも観光客が来る「北海道(ニセコやトマム)」の求人は非常に人気があります。

>>ニセコでのリゾートバイト体験談はコチラ

スキー場の住み込みバイト(リゾートバイト)の体験談!時給・仕事内容・人気地域などを徹底解説!

空き時間にスキーや温泉を楽しめるので、まるで旅行気分。遊びながら稼ぐことができますよ!

また、暖かくて過ごしやすい「沖縄」でのリゾバも人気です。夏と比べると忙しくないので、休日はゆっくり観光できるかもしれませんよ。

>>沖縄のリゾートバイトについてはコチラ

3|仕事する

リゾート地にとって年末年始は繁忙期ですので仕事は忙しいですが、その分残業代が出るので思ったよりも稼げます。

年末年始の2週間で12日(週1休み)、時給1,000円で1日8時間勤務すると、「時給1,000円×1日8時間稼働×12日勤務=96,000円」。

さらに、残業代がプラスされるので10万円以上は稼げるでしょう。時給が高い仕事ならさらに稼ぐことができます。

リゾバ期間の食費や寮費はほとんどかからないので、給料が丸々残るのもリゾバの魅力ですね。

年末年始リゾートバイトのおすすめ仕事はこれ!

ここでは、年末年始リゾートバイトにおすすめの職種を紹介していきます。

  • 仲居
  • レストランスタッフ
  • スキー場スタッフ

他の職種についても知りたい方は以下の記事を読んでみてください!リゾバの職種が幅広く紹介されています。

>>リゾートバイトの職種のおすすめを目的別にランキング!

時給が高い「旅館の仲居さん」

旅館の仲居さんやホテルのフロントは時給が高めに設定されているため、稼ぎたい人におすすめの職種です。

時給1,000円~1,500円
仕事内容食事の準備・片付け
部屋の準備・片付け
お出迎え・お見送りなど

リゾバの職種の中では時給が高めに設定されており、さらに残業や夜勤もあるためガッツリ稼げる仕事です。(まれにチップがもらえることも!)

仲居さんは旅館の顔となる重要な職種なので、勤務中は忙しい上に覚えることも多いですが、その分やりがいがあります。

特に大変なのが着物の着付け。着付けの経験がない人は、着付けが難しい「本式着物」ではなく、初心者でも着やすい「二部式着物」や「作務衣(さむい)」を採用している求人にしましょう。

アルファリゾートは仲居の求人数が派遣会社業界でNo.1。他の派遣会社より高時給・好待遇な求人が見つかりやすいですよ!

>>アルファリゾート公式サイトはこちら

こちらは実際に仲居さんを経験した人の口コミです。

拘束時間は長かったですが、楽しくお仕事させて頂きました。1か月住み込みのバイト。
お部屋の掃除から料理の準備まで、基本的に何でもやりました。
お風呂掃除や庭の草むしりなど。
トイレ掃除も。
若いから色々と機転をきかせて、やらせて頂きました。
自由な時間も長かったので、勉強したり、本を読んだり、まかないがとても美味しかったです。

女性 30代

稼ぎやすい「レストランスタッフ」

リゾバで仲居さんと同様に稼ぎやすいのがレストランスタッフです。

時給ホール:時給1,000円〜1,200円
調理・補助:時給1,100円〜1,400円
仕事内容ホール:オーダー取り、配膳など
調理・補助:調理や補助

時給は高めに設定されていて、特に高級ホテルであれば時給が高くなる傾向にあります。(さらに、ホールスタッフもチップがもらえることがあります。)

ただ、高級ホテル特有の接客マナーも心得る必要があるので、仲居と同様に覚えることが多い仕事でもあります。

年末年始はかなり忙しいので大変ですが、その分接客のスキルや知識が身に付くでしょう。

実際に体験された方が、 接客マナーについて以下の記事で詳しく書いてくれています。気になる人はご覧ください。

【体験談】リゾートバイトのレストランスタッフはきつい?時給、仕事内容、メリット・デメリットを紹介

こちらは実際にレストランホールのリゾバをされた方の口コミです。

はじめてのバイトだったので接客態度やマナー等を学ぶことができた。
色々な人と話すことで世界が広がった。
リゾートホテルで働いていたのですが、従業員専用の食堂がありました。
昼から夜にかけてのシフトに入ると無料で食券をもらえて、そこの食堂でご飯が食べられたのが嬉しかったです。
あと、たまーに残った料理を食べられたりしたのも良かった。
8階で景色がめちゃめちゃ綺麗で癒されました。
リゾートホテルなので酔っぱらいちょくちょくがいました。
話が盛り上がって声がでかかったり、ちょっと話しかけられたり・・まぁ、そこまでひどい客は全然いませんでしたが。
中華料理でオーダーが漢字4文字とかだったので覚えるのにけっこう苦労しました。
どこのバイトでも同じでしょうが、きつい先輩もいて少しこわかったです。

女性 30代

スキーを楽しむなら「スキー場スタッフ」

スキー場スタッフの仕事は冬の時期に求人が多く、スキーを楽しみたい人におすすめです。

時給1,000円~1,500円
職種・仕事内容リフト係:リフトの乗り降りを手伝う仕事
レンタル係:道具のレンタルを行う仕事
インストラクター:スキー・スノボの指導
パトロール:スキー場の巡回
ディガー:スキー場の運営・整備

インストラクターやパトロールなど、スキーの技術を要する仕事は時給1,500円前後と高い傾向にあります。

リフト係やレンタル係の時給は1,000円~1,100円程度が相場で、未経験でも働きやすい仕事です。

スキー場バイトでは「リフト券無料」「レンタル割引」などのオプションがついている求人も多いため「稼ぎながら楽しみたい!」「泊まり込みでスキーがしたい!」という方におすすめ。

実際のスキー場バイトを体験した体験談はこちらで紹介しています。気になる方はぜひ参考にしてください。

【体験談】スキー場の住み込みバイトのリアル!時給・仕事内容・人気地域などを徹底解説!

以下は実際にスキー場スタッフを体験した人の口コミです。

その当時していた派遣の仕事が終了してしまう1ヶ月くらい前にリゾートバイトの話を聞き興味を持ちました。
スノーボードが好きだったため、大好きな雪山でお仕事できるのは夢でした。
勢いで応募してみると、希望の場所の募集があったことから、あっという間に仕事を決めることが出来ました。
ゲレンデスタッフの仲間達も自分と同じように雪山が好きな人達の集まりで、すぐに打ち解けるとこができ、オフの日には最高の雪質を満喫出来て本当に楽しいお仕事でした。

女性 30代

年末年始リゾートバイトのメリット・デメリット

ここでは、年末年始のリゾートバイトで感じたメリット・デメリットを紹介します。

年末年始リゾバのメリット

年末年始のリゾバのメリットは以下の通りです。

  • 短期間で稼げる
  • リゾート地を満喫できる
  • 出会いもあるかも?

短期間で稼げる

年末年始のリゾバは短期間でガッツリ稼ぐことができます。

年末年始のリゾバが稼げる理由
  • 忙しいので残業代が出る
  • 食費や寮費が浮くので貯金に回せる
  • 「スキーリフト代無料」など、遊びにもお金がかからない

年末年始で2週間ガッツリ働けば10万円以上1週間~10日の勤務でも6万円~8万円くらいは稼げるでしょう。

寮費や食費にお金がかからないので、もらった給料を丸々手元に残せるのは魅力的ですよね。

リゾート地を満喫できる

日常とは違った環境を楽しめるのも魅力の1つです。

特に年末年始のリゾバで人気の「スキー場」では、空き時間や休日はスキー・スノボを満喫できます。リゾバ仲間には必ず上級者がいて、教えてもらいながら上達できるので、スキー・スノボの初心者でも心配はいりません。

他にも、温泉で疲れを癒やしたり、少し遠出して観光地に行ってみたり、充実した日々を送れるでしょう。

「リフト券無料」「道具レンタル割引」「温泉に入り放題」など、スタッフならではの特典を利用できるのも嬉しいポイントです。

出会いもあるかも?

年末年始のリゾートバイトは出会いも多いです。

「リゾートバイトで出会ったスタッフと付き合った」「リゾバのときに出会ったお客さんが今の旦那です」という話はよく聞きます。

>>リゾートバイトは出会いの巣窟!恋愛に発展しやすい理由や実際のワンチャン経験談まで紹介

リゾートバイトは仕事外でも「一緒にスキーを楽しむ」「寮でプチパーティをする」など、関係を深める機会が多くあります。

特に年末年始は、冬休み中の学生など若い人が多いので、恋愛に発展しやすいようですよ。

年末年始リゾバのデメリット

年末年始のリゾートバイトで感じたデメリットは以下の通りです。

  • 年末年始は忙しい
  • 派遣会社によって条件に差がある

年末年始は忙しい

年末年始はリゾート地にとって繁忙期。そのため、「忙しすぎてキツい」と感じてしまう人も多いようです。

実際、年末年始のシフトは「休みは週1回」「残業は当たり前」というケースがほとんど。慣れない仕事内容や環境も相まって、1日の疲労はかなりのものになります。

そのため、「年末年始はリゾバで遊びまくろう!」と考えていると、挫折してしまうかもしれません。あくまで「稼ぐこと」が第1の目的と考えましょう。

また、「忙しすぎてあっという間に終わる!」「短期間でガッツリ稼げる!」とプラスに考えることもできます。

派遣会社によって求人や待遇に差がある

リゾバ求人は派遣会社によって求人や待遇に差がある場合があります。

実際にリゾバに行くと、同じ仕事でも同僚と時給が違ったり、サポート体制が違ったりと、差を感じることがあります。

そのため、3~4個の派遣会社を比較して求人選びをするのがおすすめですよ。

《年末年始のリゾートバイトおすすめ派遣会社》

年末年始リゾートバイトのよくある質問

年末年始にリゾバをするにあたって、よくある質問をまとめました。

友人やカップルでリゾバできる?

友人やカップルで年末年始リゾバに参加できる?

友人やカップルで一緒にリゾバすることは可能です。実際に友達やカップルで一緒にリゾバしている人もよく見かけます。

友人やカップルでの参加は、勤務先にとっても「1人での参加に比べて辞めにくい」「一気に複数人の人手が確保できる」ので、歓迎してくれるケースも多いです。

求人によってはカップルで一緒の相部屋に入れる場合もあるので、気になる方はリゾバ派遣会社の担当者に聞いてみるのがいいでしょう。

どんな寮で過ごすの?

年末年始リゾバはどんな寮で過ごすの?

リゾバの寮は「個室タイプ」と「相部屋タイプ」に分かれます。

自分だけのプライベート空間がほしい場合は「個室タイプ」、友達と楽しみたい場合や、出会いを重視したい場合は「相部屋タイプ」がおすすめです。

寮のタイプは求人によって異なるので、寮にこだわる場合は求人票をよく見たり、担当者に問い合わせたりして確認しましょう。

海外でリゾバできる?

年末年始は海外でリゾバできる?

残念ながら海外のリゾバ求人は現在見つかりません。

ただ、「語学力を磨きたい」「留学体験したい」という方は、外国人観光客が多い北海道でのリゾバを検討してみてはいかがでしょうか?

特に「ニセコ」は、日本にいるのに英語漬けの日々を送れるほど海外のお客さんが多いので、英語が話せる人にはおすすめのリゾバエリアですよ!

年末年始はリゾートバイトでガッツリ稼ごう!

年末年始はリゾートバイトでガッツリ稼ぎながら、スキー・スノボをしたり、接客スキルを身に付けたり、新しい出会いを楽しんだり、充実した日々を送りませんか?

まずはリゾバ派遣会社に登録して求人を探しましょう!年末年始のリゾバは人気が高いので、早めに求人の目星をつけておくのがおすすめですよ!

《年末年始のリゾートバイトおすすめ派遣会社》

リゾバ派遣会社の比較は【2022年版】リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキングをご確認ください。

  • URLをコピーしました!
もくじ(クリックで該当箇所へ)