MENU

\高時給&良待遇のリゾバ派遣会社/

アルファリゾートは高時給、良待遇、充実の福利厚生を備えたリゾートバイト派遣会社です。
リゾバ生活を不安なく過ごせて、ガッツリ稼ぎたい人におすすめです。
>>アルファリゾート公式サイトはこちら

リゾートバイトなら北海道がおすすめ!体験談や人気職種を紹介!

リゾートバイトなら北海道がおすすめ!

リゾートバイトの定番である北海道。冬はスキー・スノボ、夏は避暑地として、1年中魅力溢れる人気エリアです。

そこで今回は、北海道リゾバの中でも人気のエリアやおすすめ職種、メリット・デメリット、口コミ、短期求人があるかどうかなど、一気に紹介します。

北海道のリゾバはただでさえ人気が高く、優良求人はすぐに埋まってしまいます。

そのため、北海道でのリゾバを考えている方は、今すぐリゾバ派遣会社に登録して、希望する求人を確保しておきましょう!

《北海道のリゾートバイトおすすめ派遣会社》

  • ワクトリ
    《人気エリア・トマムの求人が多数》

気になる派遣会社だけ登録するよりも、複数の派遣会社に登録するほうがより条件の良い求人に出合えます!

リゾバは派遣会社によって求人数はもちろん、時給や待遇も違うので、複数のサイトを比較して少しでも条件が良い会社から申し込むのがおすすめですよ!

もくじ(クリックで該当箇所へ)

北海道リゾートバイトのおすすめ勤務地は?

北海道でリゾートバイトの求人がある勤務地にはどんなエリアがあるのか紹介します。

主に以下のエリアに求人があります。

  • ニセコ
  • トマム
  • キロロ
  • ルスツ
  • 利尻島
  • 礼文島
  • 知床
  • 洞爺湖

世界有数のスキーリゾート地「ニセコ」

星野リゾートが運営するリゾート地「トマム」

スキーヤーからの評価が高い「キロロ」

人気のスキーリゾート地「ルスツ」

自然たっぷりの離島「利尻島」

独自の植物が人気「礼文島」

世界自然遺産「知床」

北海道を代表する温泉地「洞爺湖」

北海道リゾートバイトのおすすめ職種

ここでは、北海道で人気のあるリゾバの職種を紹介していきます。

北海道はユニークなリゾバ求人も多く、さまざまな職種から選べるのが魅力です。

ホテル・旅館のスタッフ

北海道のリゾバ求人はホテルや旅館のスタッフが多いです。

時給900円~1500円程度
必要なスキル接客スキル(未経験可)
施設によっては語学スキルが必要
具体的な仕事内容フロント・ベル
仲居
裏方(清掃など)
売店スタッフ

時給はホテルや旅館の規模、仕事内容などによって異なりますが、求人によっては1,500円近くにもなり比較的稼げると人気です。

職種は、フロントや仲居などの接客スキルを求められるものから、未経験でもできる裏方の仕事まで多岐にわたります。

本格的な接客スキルを学びたいなら、一流のホテルや旅館でのフロント・仲居の仕事がおすすめです。

反対に「未経験でもできる仕事がしたい」「接客はあまり得意ではない」という方は、清掃などの裏方の仕事が向いているでしょう。

旅館のスタッフではレストランホール、全般業務などの職種があります。

ホテルの求人にはフロント・ベル、全般業務、レストランホール、調理・調理補助などの職種があります。

旅館のスタッフではレストランホール、全般業務などの職種があります。

沖縄にはリッツ・カールトンや星野リゾートなど、高級リゾートホテルがたくさんあります。

一流ホテルで働けば、一流の接客作法を身につけることができますよ。

ホテルスタッフの体験談については、以下の記事をご覧ください。

【体験談】リゾバでのホテルスタッフとは?時給や仕事内容などを詳しく紹介

スキー場スタッフ

スキー場スタッフは北海道リゾバならではの職種です。

時給900円~1200円程度
必要なスキル職種によってはスキー・スノボのスキルが必要
具体的な仕事内容スキー板やウエアなどの貸し出し
チケット販売
リフトの補助や誘導
パトロール
インストラクター

時給は900円~1,200円程度です。

募集期間は11月末~3月末と季節が限られるので、早めに求人を探しておくのがおすすめ。

「道具の貸出」や「リフトスタッフ」は人気の職種で、リゾバ未経験でも受かりやすいことが魅力です。

また、インストラクターやパトロールの仕事はスキーやスノボのスキルが求められるので注意しましょう。

スキー場でのリゾバは体を動かすものが多く体力が必要ですが、空き時間は無料で滑り放題の求人も多いため、「スキー・スノボが好き」「楽しみながら仕事がしたい」という方には非常におすすめですよ!

レストランスタッフ

ホテルやゲレンデのレストランスタッフもリゾバでは定番の職種です。

時給900円~1200円程度
必要なスキル接客スキル(未経験可)
具体的な仕事内容ホールスタッフ
調理補助

レストランホールは、レストランのホールでお客様の注文を取ったり、食事を出したりする職種です。

ニセコやトマムなどのリゾート地には海外のお客さんも訪れるので、「英語力を鍛えたい」「留学はハードルが高い」と考えている方におすすめです!

レストランホールの体験談については、以下の記事をご覧ください。

リゾートバイトのレストランスタッフはきつい?時給、仕事内容、メリット・デメリットを紹介

農業や漁業、酪農など

酪農や漁業など、北海道ならではの職種もあります。

時給1000円~1300円程度
必要なスキルなし
具体的な仕事内容農業
酪農
漁業

求人数は他のリゾバに比べて多くありませんが、未経験でも働ける職種です。

求人は長期が多く、北海道での暮らしが体験できるでしょう。

「酪農を学びたい」「農業体験したい」「北海道移住も考えている」と考えている方におすすめですよ!

リゾキャバ

北海道の利尻島や礼文島には数店、リゾキャバの求人があります。

時給1,500円~3,000円程度
必要なスキル接客スキル(未経験可)
具体的な仕事内容キャバクラ
ガールズバー
スナック

リゾキャバの魅力は何といっても「高い時給」です。1,500円〜3,000円程度と、昼の職種よりも高め。

求人数は多くなく、高時給で人気なこともあり、倍率は高めです。

リゾキャバで働きたい方は、早めに求人を探しておきましょう。

北海道リゾートバイトのメリット・デメリット

ここでは、北海道でのリゾバのメリットとデメリットを紹介します。

北海道リゾバのメリット

北海道でのリゾバのメリットは以下です。

  • スキーや温泉を満喫できる
  • グルメを満喫できる
  • 1年中求人がある
  • 語学スキルUPが期待できる

スキーや温泉を満喫できる

北海道リゾバの魅力は、スキーや温泉など、北海道ならではのリゾート体験ができることです。

ニセコでのリゾートバイト体験談!仕事内容、寮の雰囲気、休日の過ごし方や必須の持ち物を全部紹介!

求人や施設によっては「スキーリフト券無料!」「空き時間に温泉入り放題!」など、アクティビティを楽しめるかもしれません!

また、シフトのない休日は少し遠出して観光に出向いたり、北海道の大自然を満喫したり、充実した時間を過ごせるでしょう。

北海道グルメを満喫できる

美味しいグルメを満喫できるのも北海道リゾバの魅力です。

少し遠出して小樽や札幌などに足を運べば、市場の新鮮な海鮮や、本場の札幌味噌ラーメン、ジンギスカン、濃厚スイーツなど、さまざまなグルメを満喫できます。

また、他のエリアと比べると勤務先で出る食事のクオリティも高く、人気のホテルや旅館も多いので、「食を楽しみたい!」と考えている人におすすめですよ!

1年中求人がある

北海道は1年中リゾバ求人があり、行きたい時期の求人を探すことができます。

リゾバは地域によって季節が限られることも多いですが、北海道なら夏は避暑地のリゾバ求人が、冬はスキー場等のリゾバ求人があり、季節に限らず楽しめるのが魅力です。

「夏は涼しい場所で過ごしたい」「スキー・スノボを思う存分楽しみたい」という方におすすめですよ!

語学スキルUPが期待できる

北海道でのリゾバは語学力を鍛えたい方にもおすすめです。

北海道のリゾート地には、海外からのお客様も少なくありません。接客業を通して日常的に英語に触れるので、自然と英語力が身に付いていきます。

職種としては、ホテルのフロントや旅館の全般業務、レストランホールなど接客系の職種であれば、英語を活かして働くことができます。

「留学はハードルが高いけど、生の英語に触れたい」「英語力を生かして働きたい」という方は北海道リゾバの求人を探してみてはいかがでしょうか?

また、「英語力に自信がないけど英語を使いたい」「いきなり外国人を接客するのは不安」という方。

アルファリゾートを通してリゾバに行くと、在職中はオンライン英会話サービスを無料で使うことができます!英語を学びたい方は、まずアルファリゾートから求人探しを始めてみましょう!

>>アルファリゾート公式サイトはこちら

北海道リゾバのデメリット

北海道リゾバは以下の2点がデメリットです。

  • 人気なので倍率が高い
  • 寮費や食費がかかってしまう場合が多い

人気なので倍率が高い

北海道でのリゾバは人気なので倍率が高く、希望する求人に採用されるとは限りません。

人気の職種や待遇の良い求人はすぐに定員に達してしまうため、北海道でのリゾバを考えている方は早めに3つくらいの派遣会社に登録して、求人の目星をつけておくと良いでしょう。

《北海道のリゾートバイトおすすめ派遣会社》

  • ワクトリ
    《人気エリア・トマムの求人が多数》

寮費や食費がかかってしまう場合が多い

北海道でのリゾバは他のエリアと比べて、寮費や食費がかかってしまう求人が多いです。

リゾバ求人は寮日・食費ともに無料の求人が多いですが、場合によっては食費が1日数百円、寮費が月に1万円弱かかってしまう場合もあります。

もちろん、寮費や食費が無料の求人もあるので、待遇の良い求人は早めに探しておくのがおすすめです。

また、派遣会社によって、同じ仕事でも待遇が違う場合があります。複数のサイトに登録して求人を比較し、少しでも好待遇でリゾバに参加しましょう!

北海道リゾートバイトの口コミ・体験談

『リゾートバイトの教科書』編集部が独自にヒアリングしてきた、北海道でリゾバした人の口コミ・体験談を紹介します。

女性 30代

その当時していた派遣の仕事が終了してしまう1ヶ月くらい前にリゾートバイトの話を聞き興味を持ちました。

スノーボードが好きだったため、大好きな雪山でお仕事できるのは夢でした。

勢いで応募してみると、希望の場所の募集があったことから、あっという間に仕事を決めることが出来ました。

ゲレンデスタッフの仲間達も自分と同じように雪山が好きな人達の集まりで、すぐに打ち解けるとこができ、オフの日には最高の雪質を満喫出来て本当に楽しいお仕事でした。

女性 30代 スキー場スタッフ

アルファリゾートを利用して冬休み期間中にスノーリゾートで働きました。

登録会に行き、すぐに派遣先を紹介してくれました。いくつかスキー場を提示してくれ、一番遠く自分では行きづらい北海道の占冠村にあるトマムにしました。

希望した期間ずっと働くことができ時給やスキー場のリフト券なども働く条件に入れてくれたのでとてもよかったです。

女性 リゾートホテルの事務員

他県、年齢も幅広く友達ができ、大好きなスノーボードが毎日のようにできたこと(事務員だったので夕方にあがってナイターしてました)が良かったです。

おまけにシーズン券をもらえたのでリフト代は0円です。

1シーズンでかなり上達できました。休みの日に一人で滑っていたら同じゴンドラに乗ってきたお客さんと友達になりました。

偶然同じ県に住んでいたので来年も一緒に滑ろうと約束しました。

その人が今の旦那さんです。

もちろん今でもスノーボードは続けています。

夫婦で同じ趣味っていいですね。

子供も生まれ、今は家族で趣味がスノーボードです。

おかげで人生楽しいです。

一方で、その頃は車の免許がなかったので自由に行動する事ができなかったのが困りました。

北海道でスキー場の近くの寮だったので買い物に困りました。

一番困ったのは食料の調達です。

大きいスーパーがなく、小さいコンビニに野菜や肉などが少し置いてあるだけ。

ほぼカップラーメンで過ごしました。

ちょっと遠出の買い物の移動はバス、友達の車に乗せてもらうかでした。

北海道リゾートバイトのよくある質問

北海道でリゾバするにあたって、よくある質問をまとめました。

短期(1週間・2週間・1ヶ月・GW・年末年始)の求人はある?

短期(1週間・2週間・1ヶ月・GW・年末年始)の求人はある?

短期のリゾバ求人ももちろんあります。

年末年始やGWなどだけの短い期間の求人もありますので、まずはリゾバ派遣会社のサイトに登録して探してみてください。

特におすすめなのはリゾバ.comです。

リゾバ.comはリゾバ派遣業界求人数No.1なので、短期の求人でも見つけやすいです。

>>リゾバ.comの公式サイトはこちら

カップルで一緒にリゾバできる?

カップルで北海道リゾバに参加できる?

カップルで一緒にリゾバできます。実際にカップルでリゾバに参加している人もよく見かけます。

カップルや友人での参加は、「一気に複数人の人手が確保できる」「1人での参加に比べて辞めにくい」ので、勤務先によっては歓迎してくれる場合も少なくありません。

求人によっては、カップルで一緒に寮に入れる場合もあるので、気になる方はリゾバ派遣会社の担当者に聞いてみましょう。

スキー・スノボを滑る時間はある?

スキー・スノボを滑る時間はある?

スキー場でのリゾバの場合、もちろん空き時間にスキー・スノボを楽しむ時間はあります。

これまでほとんど滑れなかった人がインストラクターに教わって、リゾバ期間中にかなり上達するケースもあるほどです。

求人によっては「リフト券無料」など、お得にスキー・スノボを楽しめますよ!

北海道でリゾートバイトするのにおすすめなリゾバ派遣会社3選

北海道でリゾバするのにおすすめなリゾバ派遣会社を3つ紹介します。

サイトによって「独自の求人がある」「同じ仕事でも待遇に差がある」など特徴が違うので、できるだけ条件の良い求人に出合うためにもリゾバ派遣会社に複数登録するのをおすすめします。

《北海道のリゾートバイトおすすめ派遣会社》

  • ワクトリ
    《人気エリア・トマムの求人が多数》

ワクトリ(ポンスタッフ)

ワクトリは短期求人の豊富さが魅力のリゾバ派遣会社で、学生の長期休暇を利用してサクッと稼ぎたい人にピッタリです。

北海道の人気エリアの求人も多く、スキー場などでの人気求人も多数あります。

\短期でサクッと稼ぐなら!

ワクトリの口コミを紹介します。

登録した後に口コミを見たところ、少し悪いコメントもあったので心配になりましたが連絡も早く、丁寧でした!当たりの担当者を引いたのかな?就業開始後もちょこちょこ連絡をくれましたし、フレンドリーに対応てくれてノンストレス。もしかしたら、担当によるのかもしれませんが私は満足の★5をつけます。

担当者のサポートは丁寧だったそうです!

リゾートバイト.com(グッドマンサービス)

リゾートバイト.comは、リゾバ派遣業界No.1の時給の高さで評判です。

「リゾバでお金を貯めたい!」というあなたにおすすめのリゾバ派遣会社です。

\登録後に見れる非公開求人も必見!/

リゾートバイト.comの口コミを紹介します。

当時案件数が多かったサイトをいくつか利用しました。

2週間めどの泊まり込みや場所の希望など少々細かい条件で探していたのですが、それでも希望にそった案件を見つけ出すことができました。

現在はサイト内でも各時期の特集が組まれたり、より好条件の求人が増えているようですが、10年ほど前はもっとシンプルなサイトでしたので、予めユーザー自身で調べたり確認しなければいけないことも多かったように思います(仕事先の町の情報など)。

(女性、30代、民宿の受付、掃除、食事の準備など)

短期のアルバイトでも見つけることができた、とのことでした!

アルファリゾート(アルファスタッフ)

アルファリゾートは「高時給」「サポートが丁寧」「福利厚生も充実」と人気の高いリゾバ派遣会社です。

アルファリゾートは合計6ヶ月以上働けば、行ってみたい場所で好きな職種を選んでも時給が1,250円以上になります。そのため、長期でリゾバして貯金したい方におすすめです!

\人気の求人は早い者勝ち!/

アルファリゾートの口コミを紹介します。

派遣先の担当者がとても親切に対応してくれました。

初めてのリゾートバイトで分からないことが多く、ちゃんとできるか心配でしたが、私の疑問を一つずつ丁寧に聞いて、解決してくれたので、安心して仕事に取り組むことができました。

また、案件数が多かったので、自分が希望するものを選ぶことができてとてもよかったと思います。

(男性、20代、フロントスタッフ)

初めてでも安心ですね!

まとめ:北海道で充実したリゾートバイト体験を楽しもう!

北海道は自然とアクティビティに溢れた魅力あふれるリゾート地が満載です。

北海道でのリゾバ体験は、人生でなかなか味わえないほど充実した時間になること間違いなしです!

今スグ求人を探して、条件に合うリゾバを楽しんでくださいね!

《北海道のリゾートバイトおすすめ派遣会社》

  • ワクトリ
    《人気エリア・トマムの求人が多数》
  • URLをコピーしました!
もくじ(クリックで該当箇所へ)