MENU

\高時給&良待遇のリゾバ派遣会社/

アルファリゾートは高時給、良待遇、充実の福利厚生を備えたリゾートバイト派遣会社です。
リゾバ生活を不安なく過ごせて、ガッツリ稼ぎたい人におすすめです。
>>アルファリゾート公式サイトはこちら

リゾートバイトでのホールスタッフの仕事内容・時給などを経験者が紹介!

リゾートバイトでのホールスタッフの仕事内容・時給などを経験者が紹介!

「ホールスタッフ」はリゾートバイトでも人気な職種の1つです。

リゾートバイトに行きたいなと考えている人で、ホールスタッフの経験がある人も多いのではないでしょうか。

見知らぬ土地で新しい人間関係を構築しながら、新しい生活を始めるのは、想像以上に大変です。

リゾートバイト初心者の人は、経験したことのある仕事内容や職種を選ぶと、リゾートバイト生活がグッと楽になります。

今回はリゾートバイト先でホールスタッフをした私が、実際のリゾートバイト体験談を紹介します。

ちなみにホールスタッフは数あるリゾバ職種の中でも人気なので、いい求人がすぐになくなってしまいがちです。

条件の良い求人を確保したいなら、早速派遣会社の求人サイトを見るのをおすすめします!

15社以上あるリゾバ派遣会社の中で、おすすめは以下の3社。

《ホールスタッフのおすすめリゾバ派遣会社》

気になる派遣会社だけ登録してもOKですが、複数の派遣会社に登録した方が希望の求人を見つけやすくなります!

リゾバは派遣会社によって時給や待遇が違うので、できる限り条件がいい方から申し込むのがおすすめです…!

しずく

すべて5分以内に無料登録できます。会員登録後にしか見れない非公開求人にお宝求人があることも!

リゾバ派遣会社の比較は【2022年版】リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキングをご確認ください。

もくじ(クリックで該当箇所へ)

リゾートバイトでのホールスタッフ体験談

リゾートバイトでのホールスタッフの体験談

ホールスタッフのリゾートバイト体験談について、以下の項目を中心に説明していきます。

  • 給料
  • 勤務地
  • 仕事内容
  • 休日の過ごし方
  • 必要な持ち物

給料

まずは皆さんが一番気になるであろう、給料面についてお話しします。

私がリゾートバイト1か月で稼いだお金は、約19万円です。

時給は1時間1,150円、週に2回ほど休みがありましたが、仕事の日は残業が平均1時間ほどありました。

出勤日数がすごく多かったわけではないですが、出勤した日は長時間働けたので効率的に稼ぐことができました。

残業代として合計5万円前後稼ぐことができたので、残業があるかないかは、リゾートバイトを通して稼げる金額を大きく左右します。

リゾートバイトを考えている人の中でも、長期的に安定して稼ぐことができれば良いなと思う人と、短期で出来るだけお金を稼ぎたいと思う人に大きく分かれると思います。

お金を出来るだけ稼ぎたいのであれば、残業があった方が効率的にお金を稼ぐことができます。

リゾートバイト先を探すとき、その派遣先では平均でどのくらい残業が発生するのかをリゾバ派遣会社の担当者に聞けば教えてくれるので、働く前に調べておくことをおすすめします。

最終的に2か月半働き、トータルで約45万円稼ぐことができました。

寮は無料で完備されていたため住宅費はかかりませんでしたが、賄いが働いた日のみ・お昼1食の提供だったので、思ったよりもお金を使ってしまいました。

交際費や観光費、そして食費などを引いて、貯金できたのは約30万円です。

勤務地

ホールスタッフ勤務地軽井沢

私のリゾートバイト先は長野県の観光地・軽井沢の飲食店でした。

正直なところ、綺麗な紅葉を楽しみたいなという軽い気持ちで軽井沢を選びました。

ところが、ただでさえ人気な観光地の紅葉シーズンは、驚くほど観光客が多く、思っていたよりも仕事は忙しく大変でした。

長時間立ちっぱなしの労働で体力的に辛い部分はありましたが、1日が過ぎるのは早く感じたため、暇で手持ち無沙汰になるよりは良かったのかもしれません。

仕事内容と1日のスケジュール

飲食店のホールスタッフとして働いた実際の1日の流れをお伝えします。

仕事内容としては、飲食店でバイトするのとほとんど変わりませんでした。

仕事内容

「ホールスタッフ」のメインの仕事内容は接客です。

開店前や閉店後はお店の片付けや掃除をしますが、基本的にはずっとお客さんに対してサービスを提供していました。

具体的には、注文をとったり、料理を運んだり、バッシングをしたりで、1日に重たいお皿やトレーを何十回と運ぶため、体力がいる仕事です。

また、お客さんの入り具合や店内の状況で、皿洗いやキッチンの手伝いに入ることも。

ちなみに、私の派遣先は観光ブックにも載るほど人気な飲食店だったため、開店後から15時過ぎまでは息をつく暇もありませんでした。

ホールスタッフは即戦力として仕事場にいれられるので、丁寧に研修をしてもらえる事はありませんでしたね…。

基本的にはお店の営業時間=仕事時間でしたが、たまに夜だけの5時間シフトの日もありました。

リゾートバイトの時間は朝早いイメージが多いかもしれませんが、私のリゾートバイト先は11時から仕事だったので、朝はゆっくりと過ごせました。

スケジュール

夜だけ仕事の日もありましたが、基本的にはお店の営業時間=仕事時間でした。

11時から仕事のときのスケジュールを紹介します。

1日のスケジュール

  • 10時 起床・準備
  • 10時半〜11時 出勤
  • 11時〜16時 ランチ開始・接客
  • 16時〜18時 中抜け休憩
  • 18時 ディナー開始・接客
  • 22時 退勤
  • 22時半 帰宅

寮について

リゾートバイトホールスタッフ寮

続いて、約2か月半の時間を過ごした寮について紹介します。

ほとんどのリゾートバイト先では、無償で寮を用意してもらえることが多く、だいたい仕事場の近くに寮は完備されています。

しかし、私の派遣先はいくつか寮を持っており「派遣先に行ってからどの寮を準備してもらえるか分かる」と言われました。

結果、用意してもらった寮は無償でしたが、かなり築年数が経っている古いコテージでした。

おまけに、寮から仕事場まで徒歩30分ほどの距離があり、辛かったです…。

また、事前に言われてはいたのですが、個室ではなく相部屋に案内されました。

違う派遣先から来ていた女の子と一緒に2人で、2か月半の時間を過ごしました。

部屋内にはトイレ・お風呂が完備されており、洗濯機やキッチンは他の部屋の人と一緒に共同利用です。

一緒に住む人がいたので、知っている人がいない土地でも寂しい思いをする事はありませんでした。

仕事の愚痴を言ったり、一緒にご飯を食べたりできる環境が私には合っていました。

しかし、2人とも同じ飲食店で働き、シフトもほとんど被っており、1人の時間はほとんどなかったです。

相部屋は、1人の時間が必要な人にとっては辛い環境だろうなと思います。

リゾートバイト先を見つける時は、個室か相部屋かを確認すること、寮から職場までの距離を調べることをおすすめします。

休日の過ごし方

リゾートバイトホールスタッフ休日の過ごし方

休日は繁忙期にしては多めで、月に7~8回ありました。

次の日が休みのときは、職場の人に晩ごはんを連れて行ってもらうことが多かったです。

1日休みの日は、軽井沢で有名な観光地「旧軽井沢銀座」や「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」に行き、ショッピングや散歩して楽しみました。

連休をもらった際には少し遠出をし、プチ旅行を楽しむことができました。

歴史上の人物として有名な「武田信玄」ゆかりの地を巡れたのは、良い思い出です。

必要な持ち物

ホールスタッフとして働くのであれば、事前に制服かどうかを確認しましょう。

制服であれば必要な持ち物はほとんどありませんが、私服の場合は多めに衣服を持っていく必要があります。

またリゾートバイト先が寒い地域ならば、コートやカイロだけでなく電気毛布や厚手の毛布を自前することをおすすめします。

寮の環境によっては、部屋の中でもコート必須なことがあります。

実際に私が寮に住んでいた時に、部屋の暖房が壊れてしまい、真冬の時期に2日間暖房なしで過ごすことを強いられました。

その時の室内温度は0度でした…。

毛布を持っていってなければ、本当に凍えていたと思います。

でも、基本的にはインターネットで注文したり、周辺のスーパーでも必要なものは買い揃えられます。

ですので、現金や身分証、常備薬そしてお風呂道具やタオルなどの身の回り品を用意しておけば、なんとか生きていけます。

リゾバでのホールスタッフのメリット・デメリット

リゾートバイトホールスタッフメリット・デメリット

ホールスタッフのリゾートバイトをするメリットとデメリットを紹介します。

先にメリット・デメリットをざっとまとめました!

  • 派遣先がたくさんあり、短期でも見つけやすい
  • 仕事内容でとまどうことが少なく働きやすい
  • リゾートバイト後も活かせる経験になる
  • ホテルや旅館などの就職に有利
  • 夜まで営業が多く残業代がつきやすい

メリット

リゾートバイト先で、ホールスタッフとして働くメリットを紹介します。

派遣先が多く、短期求人も見つかる

ホールスタッフは人気の職種で、未経験者でもOKなことが多いので、希望する求人に出会いやすいです。

  • 働きたい期間
  • 働きたい勤務地
  • 稼ぎたい金額

以上の3つの条件にこだわりを持って選んでも、希望の求人が見つかるでしょう。

とくにリゾートバイトの求人は1か月以下の短期求人が少ないのですが、ホールスタッフなら見つかりますよ!

リゾートバイトホールスタッフ短期求人

出典:ホールスタッフの職種 | アルファリゾート公式サイト

仕事内容でとまどうことが少ない

ホールスタッフ未経験者でも、ファミレスやカフェに行ったことがあると思います。

実際に働いていなくても接客されたことがあるので、ホールスタッフの仕事はなんとなくイメージがつくのではないでしょうか。

つまり、未経験者でも仕事内容にギャップを感じずに働くことができるため、仕事内容が嫌すぎてリゾートバイトを辞めたいと思うことはあまりないでしょう。

リゾートバイト後も活かせる経験

リゾートバイトで「ホールスタッフ」として働くことで、地元に戻っても活かせる経験が身につきます。

居酒屋やカフェでも飲食店の経験者は優遇され、働かせてもらいやすいです。

リゾートバイト先でホールスタッフとして働いたという経験は自分のためになります。

次回またリゾートバイトをしようと思った時にも、必然的に求人に応募しやすいです。

ホテルや旅館などへの就職が有利

専門学校や大学を卒業後、ホテルや旅館で働きたいと思っている人にとっては1番のメリットです。

リゾートバイトの魅力の一つとして、高級ホテルや旅館など普通は働けないような場所で働けることが挙げられます。

高級ホテルや旅館で働くスタッフに求めるマナーや接客のレベルは高いです。

そのため、高級ホテルや旅館に入っている飲食店を選んで働けば、きちんとしたマナーや接客を身に付けることができ、就職などにも活かせます。

残業代がつきやすい

リゾートバイトを通してお金を稼ぐことができるかは、残業の有無によっても大きく左右されます。

飲食店は営業時間が決まっており、その多くが夜まで営業しています。

そのため「ホールスタッフ」は長時間労働になりやすく、残業代がつきやすい職種といえます。

逆に残業したくない人にはあまりおすすめできません。

デメリット

リゾートバイト先でホールスタッフとして働く良い面もあれば、もちろん悪い面もあります。

次は、ホールスタッフとして働く上でのデメリットをいくつかお伝えします。

即戦力を求められることが多い

リゾートバイトの職種として、ホールスタッフを選ぶ人は経験者が多い傾向にあります。

またお店が繁忙期で人が足りないから、派遣スタッフを雇っているということがほとんど。なので、研修や説明がほとんどなく、すぐに仕事場に立たされる事が多いです。

リゾートバイトに行くちょっと前までホールスタッフとして働いていた人は問題ないかもしれません。

ですが、そもそもホールスタッフとして働いたことがない人やブランクがある人は、最初大変な思いをするかもしれません。

立ち仕事で体力が必要

ホールスタッフは、立ち仕事になります。お客さんがいなくても、仕事中はずっと立っている必要があります。

料理を提供したり、テーブルを片付けたり、8時間以上動き回るため、体力が求められます。

私は、最初キツすぎてご飯を食べる力もなく仕事後は寝てばかりでしたが、3キロ痩せられたのでよかったと思っています。

慣れるまで手が痛くなる

飲食店のホールスタッフといっても、トレーを使うのかなどの小さなことは、それぞれのお店で異なります。

ホールスタッフとして仕事に慣れていない人や未経験の人は、料理を配膳したりバッシングしたりを続けているうちに、手首が痛くなってしまいやすいです。

どんな料理を運ぶかで手に掛かる負担は変わってきますが、私の職場では派遣スタッフみんなが仕事に慣れるまでは手が痛いのは当たり前という状況でした。

リゾートバイトでのホールスタッフを探すのにおすすめな派遣会社3選

リゾートバイトホールスタッフ求人

出典:アルファリゾート公式サイト

リゾバをしたことのない人は「そもそもどうやって求人を探すの?」と思いますよね。

結論からいうと、リゾバ専門の派遣会社を通して求人を見つけます。

理由は、直接雇用やフリーペーパーからの申し込みだと、何か不都合なことが起こった時に自分でどうにかしないといけなかったり、何も改善されないまま放置されてしまうことがしばしばあるから。

しかし、派遣会社からの派遣で働いているのであれば、もし問題が起こっても、担当者の人が仲介して解決してくれるので安心でおすすめです。

15社以上あるリゾバ派遣会社の中で、おすすめは以下の3つ。

《ホールスタッフのおすすめリゾバ派遣会社》

同じ職種・地域でも派遣会社によって時給が違ったりします。

なので、少なくとも2社の派遣会社に登録して求人を見比べてから決めると損しません!

ちなみに、派遣会社を利用するのにお金はかかりませんので安心してください。登録も1社につき5分で終わります。

しずく

わたしは3社登録して、最後はアルファリゾートの求人を選びました。

まとめ:ホールスタッフのリゾートバイトで稼ぎつつ観光も楽しもう!

ポイント解説
  • ホールスタッフは人気の職種で求人多数
  • 残業が多く稼ぎやすい
  • リゾバ後にも経験が役立つ
  • 慣れるまでは大変
  • 立ち仕事で思ったより疲れる

今回はリゾートバイトでホールスタッフを経験した私が、実際の体験談を皆さんにお伝えしました。

知っている土地を離れて、全く知らない場所で働くことは大変でしたが、リゾートバイトを経験できて本当に良かったです。

ホールスタッフは短期間だけリゾートバイトしたい人や、仕事内容にギャップを受けたくない人に向いています。

人気の求人は今でも争奪戦なので、以下のサイトで求人を探してみてください。

《ホールスタッフのおすすめリゾバ派遣会社》

リゾバは派遣会社によって時給や待遇が違うので、できる限り条件が良い方から申し込むのがおすすめです…!

どれか1つ選べと言われたら、時給・待遇・福利厚生でより良い条件のアルファリゾートですね。

しずく

すべて無料で登録できます。 この瞬間にも、どんどん良い求人がなくなってるかもしれませんので…

  • URLをコピーしました!
もくじ(クリックで該当箇所へ)