MENU

\高時給&良待遇のリゾバ派遣会社/

アルファリゾートは高時給、良待遇、充実の福利厚生を備えたリゾートバイト派遣会社です。
リゾバ生活を不安なく過ごせて、ガッツリ稼ぎたい人におすすめです。
>>アルファリゾート公式サイトはこちら

冬休みはリゾートバイトしなきゃ損!遊んで稼げる仕事を紹介!

「遊びたいしお金も欲しい」と困っている学生におすすめなのが、冬休みのリゾートバイト

全国の観光地や温泉地、スキー場などで住み込みで働くリゾートバイトは、2~3週間で一気に15万円ほど貯金できたので、長期休みの学生にピッタリです。

そこでこの記事では、冬休みにリゾートバイトを考えている方に向けて、リゾートバイトのお得な始め方やポイントを紹介していきます。

リゾバでガッツリ稼ぎたい方は、ぜひ読み進めてくださいね!

もくじ(クリックで該当箇所へ)

冬休みにリゾートバイトをする流れ

リゾートバイトを始める流れはこんな感じです。

  1. まずはリゾバ派遣会社に登録
  2. 希望の求人に応募
  3. リゾバの仕事開始!
  4. リゾバ終了!お金が貯まる!

1|リゾバ派遣会社に登録

まずはリゾバ派遣会社に登録しましょう!

冬休みなどの長期休暇の時期は求人も人気なので、好条件の求人を逃さないように今のうちに登録しておくことをおすすめします。

また、リゾバ求人は派遣会社によって同じ仕事でも待遇に差があることも少なくありません。複数の派遣会社を比較するためにも3~4個に登録しておきましょう!

冬休みのリゾートバイトにおすすめの派遣会社を以下にまとめました。

《冬休みのリゾートバイトおすすめ派遣会社》

どれも登録は無料なので、良い求人を逃さないためにもとりあえず登録しておくのがおすすめ!リゾバに行くかまだ迷っていても、今のうちに登録しておきましょう。

リゾートバイトの期間は一般的に2カ月~3カ月が相場です。そのため、冬休み(2週間程度)の短期求人は思ったよりも多くはありません。早めに探し始めないと「結局求人がなくて行けなかった…」という結果になることも…。

リゾバ派遣会社の比較は【2022年版】リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキングをご確認ください。

2|希望の求人に応募

続いて、希望の求人を探して応募しましょう。サイトで求人を探すのも良いですし、派遣会社に登録すれば希望する条件に合った求人を紹介してもらえます

冬休みのリゾートバイトはスキー場や温泉地の求人が多く出されるため狙い目です。

ニセコでのリゾートバイト体験談!仕事内容、寮の雰囲気、休日の過ごし方や必須の持ち物を全部紹介!

空き時間にスキーや温泉を楽しめるため、旅行気分で遊びながら稼ぐことができます。

3|充実のリゾバ開始!仕事内容や生活は?

就業先が決まったら、いよいよリゾートバイト開始です。

冬休みのリゾバで多い仕事内容は以下の通り。ホテルや旅館のスタッフとして働くケースが多い印象です。

  • 旅館の仲居さん
  • ホテルのフロント
  • レストランのホールスタッフ
  • 裏方業務
  • スキー場スタッフ

仕事自体は、就業先のスタッフや派遣会社の担当者がサポートしてくれる場合も多く、未経験でも安心して働くことができます

非日常的な仕事や環境で、新しい仲間との充実したリゾバ生活を楽しみましょう!

4|リゾバ期間でいくら稼げる?

リゾートバイトの給料は勤務地や職種によって異なり、だいたい時給1,000円~1,500円が相場です。忙しい勤務先だと、プラスで残業代や夜勤代がつくこともあります。

例えば、冬休み期間の約2週間で、12日間、時給1,000円で1日8時間勤務すると、「時給1,000円×1日8時間稼働×12日勤務=96,000円」。

さらに、残業代がプラスされるので10万円以上は稼げる計算になります。時給が高い仕事であればさらに稼げるでしょう。

また、リゾバ期間は食費や寮費がほとんどかからないので、給料が丸々残るのも魅力的です。

冬休みリゾートバイトのおすすめ職種!

ここでは、年末年始リゾートバイトにおすすめの職種を紹介していきます。

  • 仲居
  • ホールスタッフ
  • フロント
  • スキー場スタッフ

他の職種についても知りたい方は以下の記事を読んでみてください!リゾバの職種が幅広く紹介されています。

>>リゾートバイトの職種のおすすめを目的別にランキング!

おもてなしを学びながら稼げる「旅館の仲居」

旅館の仲居の仕事は時給が高めに設定されているため、稼ぎたい人におすすめの職種です。

時給1,000円~1,500円
仕事内容食事の準備・片付け
部屋の準備・片付け
お出迎え・お見送りなど
メリット・おもてなしを学べる。
・外国人観光客も多く語学力が向上する。
・時給が高く稼ぎやすい。
デメリット・忙しい
・拘束時間が長い
・覚えることが多い

旅館によっては時給1,500円前後と高めで、残業や夜勤も多いのでガッツリ稼げる仕事です。(たまにチップがもらえることも)

稼げる分仕事は大変で、お客様への丁寧な接客から食事の準備まで、旅館内を動き回りながら多岐にわたる業務内容をこなさなくてはなりません。

覚えることも多く、特に大変なのが着物の着付け。着付けが難しい「本式着物」は慣れていないと30分以上かかる場合もあるため、着付けの経験がない人は、初心者でも着やすい「二部式着物」や「作務衣(さむい)」を採用している求人がおすすめです。

仲居の仕事が気になる方は、仲居の求人数がNo.1のアルファリゾートから求人を探しましょう。他の派遣会社より高時給・好待遇な求人が見つかりやすいですよ!

>>アルファリゾート公式サイトはこちら

こちらは実際に仲居を経験した人の口コミです。

拘束時間は長かったですが、楽しくお仕事させて頂きました。1か月住み込みのバイト。
お部屋の掃除から料理の準備まで、基本的に何でもやりました。
お風呂掃除や庭の草むしりなど。
トイレ掃除も。
若いから色々と機転をきかせて、やらせて頂きました。
自由な時間も長かったので、勉強したり、本を読んだり、まかないがとても美味しかったです。

女性 30代 仲居

稼ぎやすくて出会いもある「レストランのホールスタッフ」

リゾバで仲居と同様に稼ぎやすいのがレストランスタッフです。

時給時給1,000円〜1,500円
仕事内容オーダー取り、配膳など
メリット・仲間とコミュニケーションを取るので、友達を作りやすい。
・高級レストランなどは時給が高く、稼ぎやすい。
・未経験でも採用されやすい。
・まかないが美味しい
デメリット・接客マナーを心得る必要がある。
・繁忙期は忙しく動き回る。
・メニューなど覚えることも多い

時給は高めに設定されていて、特に高級ホテルであれば時給が高くなる傾向にあります。(チップがもらえることもあります。)

ただ、高級ホテル特有の接客マナーも心得る必要があるので、仲居と同様に覚えることが多い仕事でもあります。冬休みの時期は忙しいので大変ですが、その分接客のスキルや知識が身に付きます。

また、同じホールスタッフとは常にコミュニケーションを取りながら連携して仕事をするので、自然と仲が深まりやすい環境でもあります。男女比もおおよそ5:5とバランスが良いので、「出会いも期待している」「同性・異性関係なく交友を広げたい」という人におすすめです。

実際にホールスタッフを体験した人が、 接客マナーについて以下の記事で詳しく書かれています。

【体験談】リゾートバイトのレストランスタッフはきつい?時給、仕事内容、メリット・デメリットを紹介

こちらは実際にレストランホールを体験した方の口コミです。

はじめてのバイトだったので接客態度やマナー等を学ぶことができた。
色々な人と話すことで世界が広がった。
リゾートホテルで働いていたのですが、従業員専用の食堂がありました。
昼から夜にかけてのシフトに入ると無料で食券をもらえて、そこの食堂でご飯が食べられたのが嬉しかったです。
あと、たまーに残った料理を食べられたりしたのも良かった。
8階で景色がめちゃめちゃ綺麗で癒されました。
リゾートホテルなので酔っぱらいちょくちょくがいました。
話が盛り上がって声がでかかったり、ちょっと話しかけられたり・・まぁ、そこまでひどい客は全然いませんでしたが。
中華料理でオーダーが漢字4文字とかだったので覚えるのにけっこう苦労しました。
どこのバイトでも同じでしょうが、きつい先輩もいて少しこわかったです。

女性 30代

一流のマナーが身に付く「ホテルのフロント」

時給時給1,100円〜1,500円
仕事内容オーダー取り、配膳など
メリット・外国人観光客も多く、語学力が向上する。
・一流の接客マナーが学べる。
・時給は高め。
・ナイトフロントならさらに稼げる
デメリット・接客マナーを心得る必要がある。
・繁忙期は忙しく動き回る。

ホテルのフロント業務も、時給はやや高めに設定されており、リゾートバイトでは定番の職種です。

高級ホテルのフロントであれば、一流ホテルの接客マナーを学ぶことができ、将来接客業やホテル関係の仕事を考えている方に向いています。

また、フロント業務を深夜帯に行う「ナイトフロント」なら、深夜帯で時給が1.25倍になるためさらに稼ぎやすくなります。

生活リズムは崩れますが、仕事自体はそれほど忙しくないため、「ガッツリ稼ぎたい!」という方はナイトフロントも視野に入れるといいかもしれませんね。

こちらは、実際にホテルのフロント業務をした人の体験談です。

様々な場所から様々なお客様がいらっしゃってお話を聞くのが楽しかったです。
中でも日本一周中のリタイヤされたご夫婦の話を聞くことができ、旅であった出来事や出会った人、車での日本一周の仕方、オススメの場所を聞く事ができ、憧れが出来ました。
自然が非常に豊かな場所だったので、オフの時間は癒された事、満点の星空を見ながら温泉に毎日入れた事。
以上が良かった事です。
田舎で暮らした事がなく、コンビニまで車で30分というのがなかなか厳しく、ヨーグルトを買うのも観光客用の売店で一つ300円以上、ミネラルウォーターも200円。
とにかく山奥すぎて物価が高かったです。

女性 40代

エンジョイするなら!「スキー場スタッフ」

スキー場スタッフの仕事は冬の時期に求人が多く、リゾバを思いっきりエンジョイしたい人におすすめです。

時給1,000円~1,500円
職種・仕事内容リフト係:リフトの乗り降りを手伝う仕事
レンタル係:道具のレンタルを行う仕事
インストラクター:スキー・スノボの指導
パトロール:スキー場の巡回
ディガー:スキー場の運営・整備
メリット・出会いが多い
・スキーを楽しめる
・未経験でも採用されやすい
デメリット・他の職種と比較すると時給は低め

インストラクターやパトロールなど、スキーの技術を要する仕事は時給1,500円前後と高い傾向にあります。

リフト係やレンタル係の時給は1,000円~1,100円程度が相場で他の職種と比べると時給は低めですが、その分未経験でも働きやすい仕事です。

スキー場バイトでは「リフト券無料」「レンタル割引」などのオプションがついている求人も多いため「稼ぎながら楽しみたい!」「泊まり込みでスキーがしたい!」という方におすすめ。

また、出会いも多く、仕事やスキーを通して仲が深まるケースも多いようです。

実際のスキー場バイトを体験した体験談はこちらで紹介しています。気になる方はぜひ参考にしてください。

【体験談】スキー場の住み込みバイトのリアル!時給・仕事内容・人気地域などを徹底解説!

以下は実際にスキー場スタッフを体験した人の口コミです。

その当時していた派遣の仕事が終了してしまう1ヶ月くらい前にリゾートバイトの話を聞き興味を持ちました。
スノーボードが好きだったため、大好きな雪山でお仕事できるのは夢でした。
勢いで応募してみると、希望の場所の募集があったことから、あっという間に仕事を決めることが出来ました。
ゲレンデスタッフの仲間達も自分と同じように雪山が好きな人達の集まりで、すぐに打ち解けるとこができ、オフの日には最高の雪質を満喫出来て本当に楽しいお仕事でした。

女性 30代

冬休みリゾートバイトのメリット・デメリット

ここでは、冬休みのリゾートバイトで感じたメリット・デメリットについて紹介します。

冬休みリゾバのメリット

冬休みにリゾートバイトをするメリットは以下の通りです。冬休みのリゾートバイトはメリットだらけなので、1度体験してみてください!

  • 短期でガッツリ稼げる
  • 語学を学べる
  • スキーや温泉を楽しめる
  • 出会いもあるかも?

メリット①短期でガッツリ稼げる

リゾートバイトは短期間でガッツリ稼ぐことができます

  • シフトがガッツリ組まれるため、稼げる
  • 寮費や食費が浮くため、給料のほとんどが手元に残る
  • 行き帰りの交通費を負担してくれる派遣会社も多い

1カ月で20万円~30万円を稼ぐことができ、寮費や食費がかからないことから給料のほとんどが手元に残ります。

冬休みの短期リゾバでも、2週間で10万円~15万円を一気に貯金できるので、「普段は忙しくてバイトできない…」「遊び過ぎて金欠気味…」という人にはうってつけですよ!

メリット②語学を学べる

語学力を鍛えられるのもリゾートバイトの利点です。

勤務先によっては外国人観光客を多く接客する場合もあるため、ネイティブの英語に触れながら働くこともできます。

英語が活かせるリゾートバイトの仕事

<職種>

  • ホテルのフロント
  • 旅館の仲居
  • ホールスタッフ

<勤務地>

  • ニセコ・トマム(北海道)
  • 白馬村(長野県)
  • 箱根(神奈川)
  • 北谷町(沖縄)

「語学を学びたいけど、留学はハードルが高い」「英語を活かして働きたい」という人に、リゾートバイトはおすすめです。

ちなみに、アルファリゾート社経由でリゾバに行くと、バイト中にオンライン英会話サービスが無料で使えます。

しかも、24時間365日無制限で受け放題…!

留学やワーホリを考えている方はアルファリゾートでリゾバ求人を探してみてください!

>>アルファリゾート公式サイトはこちら

メリット③スキーや温泉を楽しめる

日常とは違った環境を楽しめるのもリゾートバイトの魅力の1つです。

特に冬休みのリゾバで人気の「スキー場」では、休日はスキー・スノボを満喫できます。インストラクターさんやスキーが上手なリゾバ仲間に教えてもらいながら上達できるので、スキー・スノボが初心者でも心配はいりません。

他にも、温泉で仕事の疲れを癒やしたり、少し遠出して観光地に行ってみたり、充実した日々を送れるでしょう。

「リフト券無料」「スキー道具レンタル割引」「温泉に入り放題」「高級レストランの賄いが食べられる」など、勤務先によってはスタッフならではの特典を利用できるのも嬉しいポイントです!

求人によって「リフト券無料」などのオプションがある場合とない場合があるので、必ず確認してから給仕位に応募しましょう!

メリット④新しい出会いもある

冬休みのリゾートバイトは同性・異性関係なく出会いが多いです。

特に冬休みの期間は同年代の学生バイトが多く集まるので、話も合い、自然と仲良くなります。

「リゾートバイトで出会ったスタッフと付き合った」「リゾバのときに出会ったお客さんが今の旦那です」という話はよく耳にします。

>>リゾートバイトは出会いの巣窟!恋愛に発展しやすい理由や実際のワンチャン経験談まで紹介

リゾートバイトで一緒に働き、一緒に観光やアクティビティを楽しむ中で、関係を深められるかもしれませんね。

本格的に出会いを求めるのであれば、「募集人数が多く」「男女比が半々くらい」の求人を探すのがおすすめです。具体的には「スキー場」「レストランホール」など。同年代の男女が多く集まるので、自然と恋愛に発展しやすいでしょう。

冬休みリゾバのデメリット

冬休みにリゾートバイトをするデメリットは以下の通りです。

  • 繫忙期で忙しい場合も
  • 派遣会社によって条件に差がある

デメリット①繁忙期で忙しい場合も

冬休みの時期はリゾートバイトでは繁忙期です。そのため、お客さんが多く、予想以上に忙しくなることも。

慣れない環境や初めての仕事も重なって、「忙しすぎてキツい…!!」と感じてしまう人も多いようです。

実際、冬休みの短期リゾバの場合、シフトは「休みは週1回」「残業は当たり前」というケースがほとんど。そのため、「年末年始はリゾバで遊びまくろう!」と考えていると、挫折してしまうかもしれません。

あくまで「稼ぐこと」が第1の目的と考えましょう。「忙しすぎてあっという間に終わる!」「短期間でガッツリ稼げる!」とプラスに考えることもできますよ。

デメリット②派遣会社によって条件に差がある

リゾバ求人は派遣会社によって求人や待遇に差がある場合があります。

実際にリゾバに行くと、同じ仕事でも同僚と時給が違ったり、サポート体制が違ったりと差を感じることがたびたびあります。

そのため、3~4個の派遣会社に登録しておいて、求人を比較してから応募するのがおすすめですよ。

《冬休みのリゾートバイトおすすめ派遣会社》

リゾバ派遣会社の比較は【2022年版】リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキングをご確認ください。

冬休みリゾートバイトのよくある質問

ここでは、冬休みのリゾートバイトでのよくある質問に答えていきます。

高校生でもできますか?

高校生でも冬休みにリゾートバイトできますか?

結論からいうと、高校生でもリゾートバイトをすることはかなり厳しいです。

「高校生可」としている派遣会社や求人は少なく、さらに「未成年は親の同意が必要」となると、条件はかなり狭くなります。

不可能ではないが、現実的ではない」というのが正直なところです。

友人やカップルでの応募はできる?

友人やカップルで冬休みのリゾートバイトに応募できますか?

友人やカップルで一緒にリゾバすることは可能です。実際に友人グループやカップルでリゾバに参加している人もよく見かけます。

求人を探していても「友人での参加OK」「カップル歓迎」などの文言があるので、複数人での参加を考えている場合は必ず確認しましょう。

勤務先にとっても「1人での参加に比べて辞めにくい」「一気に複数人の人手が確保できる」など、メリットがあるので、歓迎してくれるケースも多いのです。

求人によってはカップルで一緒の相部屋に入れる場合もあるので、気になる方はリゾバ派遣会社の担当者に問い合わせてみてくださいね。

寮はどんなところ?

冬休みのリゾートバイトの寮はどんなところですか?

リゾバの寮は「個室タイプ」と「相部屋タイプ」に分かれます。

プライベート空間を大切にしたいなら「個室タイプ」、友達と楽しみたい、出会いを重視したいなら「相部屋タイプ」がおすすめです。

寮のタイプは求人によって異なるので、こだわる場合は求人票をよく確認し、書いていない場合は担当者に問い合わせて確認しましょう。

冬休みは充実したリゾートバイトライフを!

冬休みはリゾートバイトでガッツリ稼ぎながら、普段とは違った充実した日々を送りませんか?

まずは以下の派遣会社に登録して求人を探しましょう!早めに求人の目星をつけておくのがおすすめですよ!

《冬休みのリゾートバイトおすすめ派遣会社》

リゾバ派遣会社の比較は【2022年版】リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキングをご確認ください。

  • URLをコピーしました!
もくじ(クリックで該当箇所へ)