リゾートバイトで温泉に行くならおすすめはどこ?人気の関東・北海道の温泉地も紹介

「どうせリゾートバイトに行くなら、温泉に入れるバイト先で働きたい!」

温泉がある地域の旅館やホテルでは、毎日無料で温泉に入らせてくれるところが多いので、そんなあなたの希望を叶えることができます!

昔、僕が箱根でリゾバした時にも、毎日温泉に入らせてもらっていました。

当時の僕は、毎日温泉に入るために頑張っていたと言っても過言ではありません(笑)

そこで今回は、リゾートバイトの求人がある全国の人気温泉地をまとめてみました!

また、温泉地で働くことができる人気職種もまとめてみたので、自分にあった温泉地と職種を見つけてみてください。

ちなみにリゾバ派遣会社の中でも、温泉地の求人が一番多いのはリゾバ.comです。

自分に合った温泉リゾバを見つけたい方は、リゾバ.comで求人を探してみてください。

リゾバあるあるですが、いくら求人数が多いとは言えども、人気求人はすぐになくなってしまいます…。

\登録後に見れる非公開求人も必見!/

たくま
他のリゾバ希望者に取られないうちに、早めに登録して求人を探してみることをおすすめします。
もくじ(クリックで該当箇所へ)

リゾバできる温泉地のおすすめ

リゾバできる温泉地のおすすめを地方別に紹介します。

北海道地方

北海道でリゾバできるおすすめの温泉地を紹介します。

以下の温泉地がおすすめです。

  • 洞爺湖温泉
  • 阿寒湖温泉
  • ニセコ温泉郷

洞爺湖温泉

洞爺湖温泉は、年間400万人もの人が訪れる北海道の人気観光地、洞爺湖のほとりにある温泉地です。

温泉と湖があるため、観光客が年間を通して訪れます。

夏にリゾバに行くと、北海道の夏らしく爽やかに過ごせます。

洞爺湖温泉のリゾバで多い職種は、ホテルのフロント、調理補助、清掃、レストランホールなどです。

北海道三大景観のうちの一つとも呼ばれている洞爺湖温泉は、景色も温泉も両方楽しめるリゾバ勤務地です。

阿寒湖温泉

まんまるな「まりも」が育つことで有名な阿寒湖は、火山地帯であることから温泉地としても有名です。

真冬には湖の霜の結晶が花のように見える、幻想的な「フロストフラワー」を見ることもできます。

温泉街の端にはアイヌの先住民族たちが住むアイヌコタン(アイヌの人たちの集落という意味)があり、アイヌの伝統文化も楽しめます。

阿寒湖温泉のリゾバで多い職種は、旅館の仲居、レストランホールなどです。

阿寒湖温泉で自然とエキゾチックなアイヌ文化に触れ合いながら働いてみるのも良いですね。

ニセコ温泉郷

ニセコ温泉郷は、スキーリゾート地として有名なニセコにある温泉地です。

ニセコはそのサラサラの雪質が世界のスキーヤー・ボーダーたちから高い評価を受けており、冬のシーズン中は街中が外国人だらけで日本人がほとんど見られないような状態になります。

オーストラリア人が多く、他にも欧米の人たちがやってきます。

なので、留学・ワーホリ前に英語を使って働いて、英語力を上げられるリゾバ勤務地としても人気があります。

ヒルトンやリッツ・カールトンなど、外資系の高級ホテルも続々と新設されており、世界的な高級リゾート地として年々人気を増していっています。

ニセコ温泉郷のリゾバで多い職種は、スキー場スタッフ(リフト券、レンタル、パトロールなど)、レストランのホールスタッフ、ホテルのフロント・ベル、調理補助などです。

東北地方

東北にあるおすすめの温泉地を紹介します。

以下の温泉地がおすすめです。

  • 銀山温泉(山形)
  • 蔵王温泉(山形)
  • 秋保温泉(宮城)

銀山温泉(山形)

レトロでノスタルジックな風情を感じる銀山温泉は、山形県を代表する温泉地です。

大正浪漫を感じさせる街並みや建築群は、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台となったとも言われています。

銀山温泉で募集のある求人は、旅館の仲居、全般業務、裏方などが多いようです。

ノスタルジックな風情ある旅館で働きたい方におすすめのエリアです。

蔵王(ざおう)温泉(山形)

夏はトレッキング、冬はスキーと、一年中リゾバの求人を募集している蔵王温泉。

蔵王温泉の泉質が強酸性の硫黄泉なので、「美人の湯」とも言われています。

蔵王温泉のリゾバ求人で多い職種は、旅館の全般業務や裏方、調理補助、レストランホールなどです。

スキーも温泉も楽しめる蔵王温泉は、アクティブなリゾバ希望者におすすめです。

秋保(あきう)温泉(宮城)

秋保温泉は、仙台駅から車で30分の距離にある、古墳時代から存在していたとも言われる由緒ある名湯です。

仙台市内にあるので、休日は仙台でショッピングなどもできて、非常に便利な立地にあるのが他の温泉地と比べた時のメリットです。

また、秋保温泉の近くにも美術館やワイナリー、ガラス工房などがあって楽しめます。

秋保温泉のリゾバ求人で多い職種は、旅館の仲居、清掃、レストランホールなどです。

関東・甲信越地方

関東・甲信越地方にあるリゾバできる温泉地のおすすめを紹介します。

以下の温泉地がおすすめです。

  • 箱根温泉(神奈川)
  • 草津温泉(群馬)
  • 鬼怒川温泉(栃木)

箱根温泉(神奈川)

箱根温泉は、東京からもほど近い、大人気温泉地です。

世界中からの観光客も多く、特に北米からの観光客が多いので、英語を活かして働くこともできます。

「箱根小涌園ユネッサン」や「彫刻の森美術館」などの施設や、ショッピング施設もたくさんありますので、休日も充実して過ごすことができます。

また、箱根のリゾバは他の温泉地と比べ求人数自体がダントツに多いので、自分の条件に合った求人を見つけやすく、その点でもおすすめできます。

箱根リゾバで多い職種は、ホテルのフロントやレストランホール、旅館の仲居や裏方、全般業務などです。

草津温泉(群馬)

「天下の名湯」と呼ばれたり、「日本三名泉」の一つに数えられたりと、日本の温泉地の定番中の定番である草津温泉。

草津温泉のシンボルとも言える「湯畑」が夜にライトアップされた光景はとても幻想的で美しいです。

また冬場は温泉街の近くにあるスキー場でスキー・スノボを楽しむこともできますよ。

草津温泉のリゾバで多い職種は旅館の仲居、全般業務、ホテルのフロント、レストランホールなどです。

鬼怒川温泉(栃木)

鬼怒川温泉は「東京の奥座敷」とも呼ばれ、東京や近くの都道府県から観光客が多く訪れる人気温泉地です。

近くには徳川家康のお墓がある「日光東照宮」や「東武ワールドスクエア」などの観光施設もあり、休日も充実した時間を過ごせること間違いなし。

鬼怒川温泉のリゾバで多い職種は旅館の仲居、清掃、裏方、レストランホールなどです。

東海地方

東海地方でリゾバできる温泉地のおすすめを紹介します。

以下がおすすめの温泉地です。

  • 熱海温泉(静岡)
  • 下呂温泉(岐阜)
  • 伊東温泉(静岡)

熱海温泉(静岡)

熱海温泉は、東京からも近く、毎年多くの観光客が訪れる大人気温泉地です。

熱海温泉は魚介類も美味しく、休日は地元の海鮮グルメも楽しめます。

海が近いので、サーフィンやダイビングなどが趣味の方は、休日に充分楽しめます。

熱海温泉で多いリゾバ職種は、旅館の仲居、裏方、業務全般、ホテルのフロント、清掃、レストランホールなどです。

下呂温泉(岐阜)

下呂温泉は、日本三名泉のうちの一つで、美肌効果もあるので「美人の湯」とも言われています。

近くにある清流清瀬川では、鮎の友釣りを楽しむこともでき、毎年多くの釣り人が訪れます。

下呂温泉のリゾバで多い職種は、旅館の仲居、全般業務、裏方、調理補助、レストランホールなどです。

なお、下呂温泉の時給は比較的高めなので、時給が高い求人を探している方にもおすすめです。

伊東温泉(静岡)

伊豆にある伊東温泉は、日本三大温泉のうちの一つにも数えられている人気温泉地です。

与謝野晶子や川端康成など、多くの文学者にも愛されてきた、由緒ある温泉地です。

ビーチが近いので夏場の休日は海に遊びに行けますし、伊豆の海で取れたての地魚が楽しめるレストランもたくさんあるので、休日は充実して過ごせます。

伊東温泉のリゾバで多い職種は、旅館の仲居、宿泊業務全般、レストランホールなどです。

近畿・北陸地方

近畿・北陸地方でリゾバできる温泉地のおすすめを紹介します。

以下がおすすめの温泉地です。

  • 有馬温泉(兵庫)
  • 城崎温泉(兵庫)
  • 和倉温泉(石川)

有馬温泉(兵庫)

日本最古の温泉であり、日本三名泉にも数えられ、江戸時代の温泉番付では当時の最高位を与えられていたほど格式の高い有馬温泉。

近くには商店街や六甲山もあり、休日も充実して過ごせます。

有馬温泉のリゾバで多い職種は、旅館の仲居、宿泊業務全般、レストランホールなどです。

城崎(きのさき)温泉(兵庫)

城崎温泉は歴史と伝統のある、ノスタルジックな雰囲気を持った温泉地です。

兵庫県はズワイガニの水揚げ量が日本一ということもあって、城崎温泉でも多くの宿でカニ料理が食べられます。

毎年11月から3月にかけてのカニシーズンになると、温泉と新鮮なカニの両方を求めて城崎温泉にお客様が訪れます。

また、周囲には「城崎マリンワールド」や「城崎文芸館」、「玄武洞公園」などもあり、観光スポットも充実しています。

城崎温泉のリゾバで多い職種は、旅館の仲居、全般業務、調理補助などです。

和倉温泉(石川)

和倉温泉は、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で36年連続日本一に輝いた老舗旅館「加賀屋」を筆頭に、高級旅館を多数擁する温泉地です。

実は、リゾートバイト先として「加賀屋」の求人が出ていることもあるので、日本一の旅館のおもてなしを学びたい人はぜひ応募してみてください。

能登牛やノドグロなど、ご当地グルメを休日に楽しむこともできます。

和倉温泉のリゾバ求人に多い職種は、旅館の仲居、レストランホールなどです。

中国・四国地方

中国・四国地方でリゾバができるおすすめの温泉地を紹介します。

以下の温泉地がおすすめです。

  • 道後温泉(愛媛)
  • 玉造温泉(島根)
  • 三朝温泉(鳥取)

道後温泉(愛媛)

道後温泉は、有馬温泉と共に日本最古の温泉と呼ばれている由緒正しい温泉です。

『万葉集』や、夏目漱石の小説『坊っちゃん』などにも描かれてきた、日本を代表する温泉地です。

愛媛が日本一の生産量を誇る鯛を使った愛媛のソウルフード、「鯛めし」を休日に堪能することも可能です。

道後温泉のリゾバ求人で多いのは旅館の全般業務、仲居などです。

玉造(たまつくり)温泉(島根)

玉造温泉は平安時代から三名泉と呼ばれ、『枕草子』でも名湯とされた由緒正しい温泉地です。

温泉は古来より「神の湯」とも呼ばれるほどの美肌効果やアンチエイジング効果があるそうで、女性にはとても嬉しいですね。

リゾバ求人としては、仲居やレストランホール、ホテルのフロントの求人が多いようです。

三朝(みささ)温泉(鳥取)

三朝温泉は、世界でも屈指の放射能泉で、入ると自然治癒力が高まると言われている名湯です。

三朝温泉の近くにはハワイではないのにハワイの名前を冠した「ハワイ海水浴場」もあり、夏場は海水浴を楽しめます。

三朝温泉のリゾバ求人職種には、仲居や清掃などが多いです。

九州地方

九州地方でリゾバができるおすすめの温泉地を紹介します。

以下の温泉地がおすすめです。

  • 別府温泉(大分)
  • 由布院温泉(大分)
  • 黒川温泉(熊本)

別府温泉(大分)

別府温泉は、世界第二位の湧出量を誇り、都市一体で温泉が湧き出る温泉都市です。

酸化マグネシウムや酸化鉄が混じったお湯が血のように見えることから、「血の池地獄」とも呼ばれる源泉の池が有名です。

別府温泉のリゾバ職種では、旅館の宿泊業務全般、フロント、レストランホールなどの求人が多いです。

由布院温泉(大分)

由布院温泉は、「九州の軽井沢」と呼ばれるくらいお洒落な街並みで人気の温泉地です。

休日は由布院のあちらこちらにあるお洒落なお店でショッピングを楽しめます。

由布院温泉で募集しているリゾバ職種には、旅館の仲居や宿泊業務全般、レストランホールなどが多いです。

黒川温泉(熊本)

黒川温泉は、情緒あるレトロな街並みが魅力の温泉地です。

黒川温泉で募集しているリゾバ職種には、旅館の仲居、宿泊業務全般、清掃、レストランホールなどが多いです。

温泉地でのリゾートバイトで職種のおすすめ

温泉地でリゾバできる職種のおすすめをまとめてみました。

以下の職種がおすすめです。

  • 仲居
  • 全般業務
  • レストランホール
  • フロント・ベル

仲居

仲居は数あるリゾートバイト職種の中でも、最も稼ぎやすい職種とも言われています。効率よく短期間でお金を貯めたい方におすすめしたい職種です。

時給は1,000円〜1,500円程度と高めに分布しています。

また、残業や深夜残業も多く、その分時給が上乗せされるので、さらに稼ぎやすいです。

たまにチップがもらえることさえあります。

未経験でも参加できますが、経験者になるとさらに時給が優遇される求人が多い点も、仲居が稼ぎやすい理由のうちの一つです。

また、仲居という職種自体、温泉旅館に多い職種です。

なので、温泉地での勤務を求めている場合、求人数自体が多い仲居の職種で探せば希望の勤務地や条件での求人が見つかりやすく、おすすめです。

さらに、仲居の仕事を通じて着物の着付けの仕方やおもてなしの作法も学ぶことができるので、日本伝統のおもてなしを学びたい人にもおすすめできます。

以下の記事で仲居の体験談をご覧になれます。

リゾートバイトでの仲居はきつい?仕事内容や時給を100万円稼いだ経験者が解説!

全般業務

全般業務は、比較的小規模〜中規模の旅館に多い職種で、文字通り旅館の業務をまんべんなく全てやることになります。

全般業務は旅館のあらゆる人とコミュニケーションを取らなければいけないので、同僚ともお客様とも仲良くなれる点がメリットです。

時給水準も1,000円〜1,400円程度と比較的に高水準であり、稼ぎたい方にもおすすめできます。

また、全般業務という職種自体が温泉旅館に多いので、温泉地でのリゾートバイトを探す際には全般業務で探すと求人も見つけやすいです。

レストランホール

レストランホールは、あらゆる勤務先でその求人を見つけることができるので、求人を最も見つけやすい職種と言えます。

また、未経験でも応募できる求人が多く、リゾバ初心者の方にもおすすめできる職種です。

レストランホールの時給水準は1,000円〜1,500円程度と、こちらも比較的高めである点もメリットです。

レストランホールの体験談は以下の記事でご覧になれます。

リゾートバイトのレストランスタッフはきつい?時給、仕事内容、メリット・デメリットを紹介

フロント・ベル

フロント・ベルは、温泉地にも多いホテルの求人で見つけることができます。

フロント・ベルの仕事をすると、お客様のおもてなしの作法が身につく点がメリットです。

また、時給水準も1,000円〜1,500円程度と高めであることもポイントです。

英語を活かして働きたい方にとっては、最も英語を使える職種です。

なので、留学・ワーホリを考えている方はフロント・ベルで仕事を探すのがおすすめ。

リゾバのホテルスタッフの体験談は以下の記事でご覧になれます。

リゾバでのホテルスタッフとは?時給や仕事内容などを詳しく紹介

リゾートバイトで温泉地を選ぶメリット・デメリット

リゾートバイトで温泉地を勤務場所として選ぶメリット・デメリットを紹介します。

メリット

リゾートバイトで勤務先に温泉地を選ぶメリットを紹介します。

主なメリットは以下の3点です。

  • 毎日温泉に入れる
  • 旅館・ホテルのリゾバだとおもてなしの作法が身につく
  • 稼ぎやすい

毎日温泉に入れる

やっぱり、毎日温泉に入れる点が最大のメリットです。

旅館で働くにせよ、ホテルで働くにせよ、リゾートバイトの勤務は大変です。

大変な労働の後に毎日温泉に入れるのであれば、その疲れも吹っ飛びます。

ただし、温泉に入れない宿もあるようなので、その点はリゾバ派遣会社のスタッフさんに確認してください。

旅館・ホテルのリゾバだとおもてなしの作法が身につく

旅館やホテルで仲居や全般業務、フロントのような職種で働くと、研修などを通じておもてなしの作法を身につけることができます。

旅館やホテルのリゾバは温泉地で求人が多く、探しやすい点もポイントです。

一度作法を身につけてしまえば、またリゾバする時にも有利ですし、ホテルや旅館業界でキャリアを積むこともできます。

なので、おもてなしや接客の作法を習得して、キャリアを積みたい方におすすめです。

稼ぎやすい

温泉地でのリゾートバイトは、観光客が年間を通じて訪れる地域が多いので、それが時給に反映されて時給が比較的高い求人が多いです。

時給が高ければそれだけ効率的に短期間で貯金がしやすいので、稼ぎたい方におすすめの勤務地と言えます。

デメリット

温泉地でリゾートバイトをするデメリットを紹介します。

以下の2点が主なデメリットです。

  • 旅館だと仕事がハードなこともある
  • 近くにコンビニやスーパーがないことがある

旅館だと仕事がハードなこともある

旅館の仲居さんや全般業務の仕事は、ハードなことで知られています。

たくさんの業務を効率よくこなしていかなければいけないため、器用な人でないとなかなか難しいです。

また、接客が好きな人でないと大変でしょう。

旅館の仲居さんなどの業務では「中抜けシフト」といって、昼間に休憩を数時間取るシフトが組まれることがあります。

「中抜けシフト」に慣れることができないと、生活リズムが合わず、きつく感じられることもあるようです。

近くにコンビニやスーパーがないことがある

温泉地だと近くにコンビニやスーパーがないことがあり、不便です。

とはいえ、そもそも多くの職場で寮費・食費・水道光熱費などの生活費が一切無料な上、生活に必要なアメニティは使わせてもらえることが多いので、そこまで心配する必要はありません。

ただし、もしもの時には不便に感じられるでしょう。

温泉地でのリゾートバイトの体験談・口コミ

温泉地でリゾートバイトした方の体験談・口コミを集めました!

スタッフの方が寮に入居するまでこまめに電話やメールで案内してくれて、とても手厚いサポートをしてくれました。

箱根の温泉旅館でバイトさせていただきました。

仕事終わりには毎日旅館の温泉に入れて小旅行に行った気分でした。

休みの日には箱根周辺のレストランを散策したり、温泉に行ったりと、終始上機嫌でリゾバ体験を行うことができました。

案内していただいた寮は旅館の中にあるものでしたが、とても綺麗に使われていたので、全く問題ありませんでした。

(男性、20代、裏方)

1日の中で中休みがあるので、温泉に入ったり、自然の中を散歩したりして都会の生活では味わえない暮らしができた。

ひとり暮らしは家賃が発生するし、旅行だと宿代がかかるけれど、リゾバで家賃も食費もかからないところだったので、貰ったお金をそのまま貯金できた。

職場の仲間と毎日一緒にいるので、すごく仲良くなれた。

(女性、40代、旅館の全般業務)

様々な場所から様々なお客様がいらっしゃってお話を聞くのが楽しかったです。

中でも日本一周中のリタイヤされたご夫婦の話を聞くことができ、旅であった出来事や出会った人、車での日本一周の仕方、オススメの場所を聞く事ができ、憧れが出来ました。

自然が非常に豊かな場所だったので、オフの時間は癒された事、満点の星空を見ながら温泉に毎日入れた事。

以上が良かった事です。

(女性、40代、ホテルのフロント・レストランホール)

「毎日温泉が入れる」という口コミが複数ありました!

温泉地でリゾバする時によくある質問

温泉地リゾバのよくある質問をまとめました。

短期(年末年始・GW)の求人はある?

年末年始やゴールデンウィークだけ働くような短期の求人もあります。

短期の求人は総数としては少ないですが、温泉旅館ではそういった時期だけの求人も出しています。

特にリゾバ.comには短期の求人が出やすいので、短期求人を探している方はリゾバ.comに登録されることをおすすめします。

>>リゾバ.comの無料登録はこちら

車は持ち込んでも良い?

車の持ち込みが可能な求人もあります。

温泉地でリゾバする時は、周囲にスーパーやコンビニがない場合もあるので、確かに車があった方が便利です。

車を持ち込みたい方は、あらかじめOKな求人なのかどうか、リゾバ派遣会社の方に確認を取りましょう。

リゾバを温泉地でやりたいあなたにおすすめの派遣会社

リゾートバイトを温泉地でやりたい方におすすめのリゾバ派遣会社をまとめました。

アルファリゾート

アルファリゾートは、リゾバ派遣会社の中でも仲居さんの求人が最も豊富!

温泉旅館に多い職種である仲居さんの求人が多いので、仕事も探しやすいです。

また、アルファリゾートを通じて仲居さんのバイトに応募するとリピーターは優遇されるので、長期間リゾートバイトをすることを検討している方にもおすすめです。

アルファリゾートの口コミを紹介します。

アルファリゾートを利用してみた率直な感想ですが、一言で言うと良い派遣会社でした。

私は千葉県某所の民宿に夏の時期3週間だけフロントスタッフとして働いたのですが、希望していたとおりの働き場所や条件内容の仕事を紹介してくれました。

必要な手続きの作業はとても早く困った事や分からない事があった時も丁寧に対応してくれて素直に助かりました。

今後リゾートバイトをする予定は今のところありませんが機会があればまた利用したいと思っています。

個人的には本当に良い派遣会社でした、以上です。

(男性、40代、ホテルのフロント

希望条件に合った求人が見つかった、という口コミがありました。

仲居さんの求人を探している方は、アルファリゾートに登録されることをおすすめします。

\ 登録後に見れる非公開求人も必見! /

\ 評判・口コミも紹介 /

リゾバ.com(ヒューマニック)

リゾバ.comは、リゾートバイト業界の中でも求人数がダントツでNo.1!

なので、あなたに合った求人を見つけやすいです。

さらに、温泉地の求人数もNo.1なので、温泉地で求人を探すならなおさらおすすめできます。

リゾバ.comの口コミを紹介します。

現地で他の派遣会社の方々からのお話を聞いていたので、条件やサポートなどとてもしっかりしていたように感じました。

特に印象深いのは事前準備の段階です。

担当の方が最初から最後まで、何度か電話で連絡をさせていただきました。

担当の方も元々経験者が多いとのことで初めてでも安心してお任せさせていただきました。

派遣先までの交通機関も無理なお願いをしましたが、快く引き受けてくださり乗り換え先でもここのご飯おすすめなのでと教えてくださったことを覚えています。

派遣先にいる間は特に連絡することもなく、満了後帰宅してからも電話などで担当の方からアフターフォローしていただきました。

他にも条件の合う派遣先を聞いてもう少しお世話になっていたらよかったなと思います。

(女性、30代、ホテルのレストランホール)

リゾバ.comはフォローも手厚い、という口コミがありました。

求人数No.1でフォローも手厚いリゾバ.comはおすすめです。

\ 登録後に見れる非公開求人も必見! /

\ 評判・口コミも紹介 /

ディアゲットヒューマン

ディアゲットヒューマンは、高級旅館やホテルの求人が豊富なリゾバ派遣会社です。

温泉地に多い高級旅館やホテルの求人ですが、ディアゲットヒューマンを通じて探すと条件に合致した求人が見つかるかもしれません。

\ 登録後に見れる非公開求人も必見! /

\ 評判・口コミも紹介 /

リゾートバイトしながら毎日温泉に入ろう!

せっかくリゾートバイトするなら、温泉に毎日入れるところが良いですよね。

本記事で紹介したおすすめの温泉地や職種の中から、希望に合致したものが見つかれば幸いです。

希望に合った勤務先を見つけるためには、複数のリゾバ派遣会社に登録して探してみるのがポイントです。

おすすめなのは求人数が多いリゾバ.comと、仲居さんや温泉地の求人が多いアルファリゾートの両方を登録してみることです。

どちらか一方だけにしかないレア求人があるかもしれないためです。

ぜひあなたの希望に合った求人を見つけてみてください。

もくじ(クリックで該当箇所へ)
閉じる