MENU

\高時給&良待遇のリゾバ派遣会社/

アルファリゾートは高時給、良待遇、充実の福利厚生を備えたリゾートバイト派遣会社です。
リゾバ生活を不安なく過ごせて、ガッツリ稼ぎたい人におすすめです。
>>アルファリゾート公式サイトはこちら

リゾートバイトでのゴルフ場スタッフのすべて!時給・職種・人気勤務地など紹介

リゾートバイトでのゴルフ場スタッフのすべて!時給・職種・人気勤務地など紹介

ゴルフ好きにはたまらないゴルフ場でのリゾートバイト。

仕事ではあるものの、休日にはゴルフのラウンドが格安でできるので、ゴルフ好きな人・ゴルフがうまくなりたい人には嬉しい仕事ではないでしょうか。

私は軽井沢や新潟・千葉県のゴルフ場でスタート室の仕事をしましたが、プレー代とランチ込みで2,000〜3,000円でゴルフができました。しかも、併設の練習場も無料で打ち放題でした。

この記事では、ゴルフ場の仕事内容や時給、メリット・デメリットについて体験談をまじえて紹介します。

ちなみに、ゴルフ場の求人はビーチやゲレンデのリゾバより少ないレア求人です。

最もゴルフ場の求人が多かった派遣会社『リゾバ.com』でも2021年11月現在、24件しかありませんでした。

希望する勤務地・時給・待遇(個室寮、Wi-Fi完備etc)を確保したいなら、さっそく派遣会社に登録して探してみるのをおすすめします!

15社以上あるリゾートバイト派遣会社の中で、おすすめは以下の3つ。

《ゴルフ場のリゾートバイトおすすめ派遣会社》

気になる派遣会社だけ登録してもOKですが、複数の派遣会社に登録した方が希望の求人を見つけやすくなります!

リゾートバイトは派遣会社によって同じ派遣先でも時給や待遇が違うので、損をしないためにも比較は大事になります。

しずく

すべて5分以内に無料登録できますよ。会員登録後にしか見れない非公開求人にお宝求人があることも!

リゾバ派遣会社の比較は【2022年版】リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキングをご確認ください。

もくじ(クリックで該当箇所へ)

ゴルフ場でのリゾバってどんな感じ?

ゴルフ場リゾバ

まずはゴルフ場のリゾートバイトの基本的なことについて紹介します。

ゴルフ場のリゾートバイトについて

  • 勤務地
  • 仕事内容
  • 時給

人気の勤務地は?

夏は比較的涼しい北海道やリゾート地の軽井沢が人気です。

一方で、冬は雪でクローズするゴルフ場も多いので、雪が降らない関東(特に千葉県)や沖縄のゴルフ場が人気となります。

軽井沢の夏は避暑地として土日平日関係なく、たくさんのお客様が来ました。

ゴルフ場はホテルや旅館に比べたら求人が少ないレア求人になりますが、それぞれの土地のゴルフシーズンは求人が多く出てきます。

仕事内容と時給は?

ゴルフ場では主に、以下の求人があります。

ゴルフ場の仕事内容

  • フロント
  • マスター室(スタート室)
  • キャディー
  • レストラン
  • コース管理

1つずつ、体験談をもとに解説します。

フロント

ゴルフ場フロント

フロントの時給は1,000円が相場。

チェックイン・チェックアウトが主な仕事です。

チェックインは、来場したお客様に名前や住所などを台帳に記入してもらい、ロッカーキーをお渡しします。

予約者には同伴プレーヤーの確認やスタート時間の確認などもします。

同時に、組み合わせなどを正確にパソコンに打ち込みます。

しずく

この作業を早くやらないと、次に説明するマスター室の人たちの仕事に影響が出てきます。

チェックアウトは、ランチの内容やゴルフ場で購入したものなどを確認して精算をします。

今はフロントで精算をするのではなく、機械を使ってセルフで精算ができるところが多いですね。

注意事項は、ゴルフ場の会員権を購入している「メンバー」と呼ばれるお客様が多くいるので、メンバー様やリピーター様の顔と名前を覚えないといけないことです。

マスター室

マスター室の時給も1,000円が相場。

お客様のゴルフバッグの積み下ろし、時間の管理が主な仕事です。

先ほど説明したフロントでのチェックイン状況を確認し、お客様の組み合わせを見ながらカートにゴルフバッグを積みます。

なので、お客様がきているのにフロントでパソコンに入力されていないと、いつまで経ってもバッグを積めなかったり、確認する手間が増えてしまいます。

お客様がラウンドを終えた後も、カートからゴルフバッグをおろして、お客様のクラブを掃除します。

ゴルフはだいたいラウンドハーフ2時間を目安にプレーすることを決められていますが、混んでいる日はカートでコースを巡回しながら、スロープレーのお客様に注意をすることもあります。

キャディー

キャディーの時給は1,000〜1,200円くらい。

ゴルフをするお客様のお世話係で、1組(1〜4人)に対して1人のキャディが付きます。

お客様が使うクラブを渡してあげたり、使わないものを洗ってバッグに戻したり、残りの距離、風の向き、グリーンでの傾斜を教えたりしてゴルフのサポートをするお仕事です。

お客様が打った球がどこにいったのかも見ていないといけません。わからなくなったらとにかく走って探します。

時には山を登ったり草むらの中に入ることもありますが、体を動かすのが好きな人には楽しい仕事です。

しずく

クラブを間違えないように、どのクラブが誰のものかを覚えるのが大変でした。

レストラン

レストランの時給は1,200円くらい。ゴルフ場の中では一番時給が高いです。

ラウンドハーフを終えて休憩中にランチをとるお客様がほとんどですが、そのお客様に料理の提供をします。

大きなゴルフ場のレストランだと、フロア、ランナー、デシャップ、ドリンカーに分かれています。

フロアがお客様から注文を取り伝票を流します。

その伝票を見てドリンカーはドリンクを作って、デシャップは厨房にオーダーを通します。

出来上がったドリンクや料理をランナーが運ぶという流れです。

暑い日はビールやハイボール、寒い日は日本酒や焼酎など、お酒を飲むお客様も多いです。

メンバー様やリピーターのお客様がドリンクのボトルを入れてる場合があるので、よく来場されるお客様は覚えておきます。

通常、ゴルフの休憩時間は40〜50分くらいで、その時間の中でオーダー取り、料理提供、お客様が食事を食べ終わらないといけないので、スピード勝負となり結構忙しいです。

コース管理

コース管理の時給は1,000円くらいです。

お客様がゴルフをし終わった後や始める前に、コースのメンテナンスをします。

芝を刈ったり、エアーで落ち葉を吹いたり、バンカーをならして、お客様が気持ちよくゴルフをできるようにします。

ゴルフ場でのリゾバのメリット・デメリット

ゴルフ場でリゾートバイトするメリットとデメリットを紹介します。

先にメリット・デメリットをざっとまとめました!

デメリット
メリット
  • 季節・天気に左右される
  • 配属が外だと日焼けが…
  • 車がないと生活が不便
  • ゴルフが格安でできる
  • 人脈ができる
  • 芸能人と会えるかも

メリット

ゴルフ場でリゾートバイトするメリットを紹介します。

ゴルフが安くできる

私は4か所のゴルフ場で働きましたが、そのうち3か所はプレー代とランチ込みで2,000〜3,000円でゴルフができました。

通常、追加ハーフ・追加ラウンドはお金がかかりますが、これも無料でした。

おまけに、練習場は無料で使えるところも多かったです。

普段ゴルフをされる人なら想像がつくかと思いますが、平日の千葉県でゴルフをしてもランチ込みで8,000円~10,000円はかかってしまいます。(休日は倍近い料金)

ゴルフ場でリゾートバイトをすると、いかに安くラウンドができるかがわかります。

また、ゴルフ場でリゾバする人は実際にゴルフをする人が多く、休日はみんなでゴルフ三昧ができます。

ゴルフ場リゾバメリット

ゴルフをやらない人でも、無料でゴルフクラブをレンタルできるので、職場の人に教えてもらいながら安く簡単にゴルフを始められます。

しずく

リゾバ始めたときはスコア120-130くらいでしたが、今ではベストスコアは94になりました。

人脈ができる

ゴルフ場リゾバメリット

ゴルフ場には社長や院長クラスの人も多く来場します。

接客をしながら仲良くなると、いい仕事を紹介してもらえたり、食事に誘ってもらえたり、普通に生活しているだけではなかなかできない人脈ができます。

実は、少しお高めなレストランに連れて行ってもらえたり、ゴルフ用品をもらったり、有名人の方とのゴルフ番組に出演したこともあります。

芸能人に会えることもある

ゴルフをする芸能人は多いので、ゴルフ場で働いていると会えることもあります。

実際に、軽井沢と千葉県で働いていたときに、誰もが知っているであろう芸能人と4〜5人くらいは会いました。

デメリット

ゴルフ場でリゾートバイトするデメリットを紹介します。

季節・天気に左右される

ゴルフは外でのスポーツなので、雨が降ったり天気が悪い日には予約のキャンセルが多く出て暇になります。また雷が鳴るときは安全のためストップがかかります。

出勤予定だったのに急に休みになって稼げない、ということもありえます。

逆に天気が良くてお客様が増えて忙しすぎる日もあります。

配属が外だと日焼けがすごい

ゴルフ場リゾバデメリット

ずっと外で仕事をするので、日焼け止めをしっかり塗らないとすぐに真っ黒になってしまいます…

経験上、日焼け止めをしても汗で落ちやすいので、日焼け後のケアも考えて化粧水も持参してリゾバに参加した方がいいですね。

車がないと生活が不便

ゴルフ場は山の中や街から出て奥まったところに多いので、車がないとちょっと買い物に行くのも大変です。

クラブハウスからバスが出ていたり、職場の人が乗せてくれることもありますが、やはり自分の車があったほうが便利です。

ゴルフ場でのリゾバの体験談

ゴルフ場でのリゾバの体験談

派遣会社はアルファリゾートを使って、新潟県のゴルフ場でスタート室の仕事をしました。

スタート室での仕事

STEP
ラウンド前

玄関前でお客様のお出迎えと、車からゴルフバッグを降ろしてお預かりします。

お預かりしたクラブはスタート時間順にカートに積んで、ラウンドハーフ終わってきたお客様には休憩時間を伝えます。

STEP
ラウンド後

ラウンド終了したお客様のクラブを洗ったあと玄関前まで運んで、カートに忘れ物がないか確認後にカートも洗って終了。

営業終了後にコースに設置のゴミ箱にあるゴミの回収と、コースのトイレ掃除に行きます。

寮や休日の過ごし方

寮は徒歩10分くらいのところで個室寮でした。

キッチンは共同だったので、みんなで一緒にご飯を作ったりもできます。

休日の過ごし方は、人によります。私は職場の人たちとゴルフをしたり、車で少し遠出をして観光しました。

ゴルフをする人はゴルフ道具を持ってリゾバに参加することをお勧めします。

安くプレーできるので、いつもよりたくさんラウンドできて、職場の人とすぐに仲良くなる道具にもなります。

ほかに、冬なら防寒対策(ネックウォーマー・ホッカイロ等)、夏なら日焼け対策も必要です。

雨の日はカッパに長靴での仕事になります。

ゴルフ場リゾバ体験談

カッパは職場で準備してくれますが、長靴は自分で準備しないといけないので、念の為派遣会社に必要かどうかを確認してから持っていくようにしましょう。

まとめ:ゴルフ場のリゾートバイトで稼ぎつつスコアも上達させよう!

ポイント解説
  • 時給は1,000円から1,200円
  • 勤務地は北海道・軽井沢・千葉・沖縄など
  • 格安でラウンドや練習ができる
  • 社長や医者とコネクションの可能性もあり
  • 芸能人とも出会えるかも

ゴルフ好きにはたまらないゴルフ場のリゾートバイト。

格安でラウンドや練習もでき、社長・医者・芸能人とコネクションもできるかもしれません。

ただ、ゴルフ場の求人は派遣会社を通じても少ないのが正直なところ… よりあなたに合った求人を見つけるためにも、複数のリゾバ派遣会社に登録して求人を探すことをおすすめします。

《ゴルフ場のリゾートバイトおすすめ派遣会社》

しずく

すべて無料で5分以内に登録できます。求人数が少ないので、ライバルに先を越される前に…!

  • URLをコピーしました!
もくじ(クリックで該当箇所へ)