朝日グループのニュースチャンネル
文字サイズ 大 標準
朝日ニュースターとは視聴方法よくある質問サイトマップHOME
週間番組表月間番組表番組一覧プレゼントご意見・ご感想メールマガジン
愛川欽也 パックイン・ジャーナル
この番組は…
放送内容
出演者から
スタッフルーム
リンク
放送内容
4/26(土)のテーマは・・・
自公再議決でガソリン値上げ ほか


<コメンテーター>
田岡俊次(朝日ニュースターコメンテーター)
松崎泰弘(東洋経済新報社市場経済部長)
二木啓孝(ジャーナリスト)
升味佐江子(弁護士)
横尾和博(社会評論家)

(1)自公再議決でガソリン値上げ
  政府・与党は22日、ガソリン税などの暫定税率を元に戻すため、政府提出の税制改正関連法案を30日に衆院の3分の2で再可決する方針を決めました。暫定税率が期限切れのままでは国と地方で年間約2兆6千億円の歳入が不足するため、再可決で道路整備や地方財政への影響を最小限に抑える狙いです。これを受け、5月中にガソリン代の値上がりが確実な状況になりました。与党が30日に衆院で再議決した場合、参院で主導権を握る民主党など野党側は、首相問責決議案を提出することを検討しています。参院で可決されれば、国会審議の空転も招きかねず、30日以降は与野党対立が激しくなりそうです。27日には山口2区補選があります

(2)福田首相 外交で逃げ切るか
  福田首相は21日午前、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領と首相官邸で会談しました。両首脳は04年11月以降3年以上中断している経済連携協定(EPA)交渉について、再開に向けた実務協議を6月中に開くことで合意。「日韓新時代」を確認する一方、北朝鮮の核問題では、すべての核計画の完全で正確な申告が早期に行われることが不可欠との認識で一致、日韓、日米韓3国が緊密に連携する方針で合意しました。福田首相は25日からロシアを非公式訪問、連休明けには胡錦涛主席の来日、7月には洞爺湖サミットなど、外交日程が目白おしで、政権を投げ出す様子はありません。

(3)来年5月開始の裁判員制度について
  来年5月から始まる裁判員制度ですが、山口県光市の母子殺害事件差し戻し控訴審での死刑判決を受け、運用が心配をされています。司法改革をめざした裁判員制度は日本になじむのでしょうか。

(4)野村證券をはじめインサイダー続く
  証券最大手の野村証券に勤務する中国人社員が、業務を通じて入手した企業合併・買収(M&A)などの情報を公表前に知人に伝えるなどして、株の不正な売買に繰り返しかかわっていた疑いがあることがわかり、逮捕されました。NHK職員のインサイダー取引など、なぜ事件は後を絶たないのでしょうか。

(5)米危険牛肉 吉野家で発見
  農林水産省と厚生労働省は23日、牛丼最大手の吉野家向けに伊藤忠商事が輸入した米国産牛肉に、牛海綿状脳症(BSE)の原因物質が蓄積しやすく、輸入を認めていない「特定危険部位」の脊柱(せきちゅう)が混入していたと発表しました。特定危険部位の混入は06年7月の米国産牛肉の輸入再々開以降初めてです。問題の牛肉は、消費者には販売されていない、とのことです。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
コメント
来年5月から始まる裁判員制度ですが、山口県光市の母子殺害事件差し戻し控訴審での死刑判決を受け、運用が心配。。。。

との表題は、死刑判決が乱発されることが心配という趣旨のものなのでしょうか?
少なくとも今回の山口母子殺害は、社会生活で一般企業につとめる渉外部門の身からしても、弁護団の稚拙な弁護は弁護士の肩書きにおよそふさわしいものとは言えないです。この件をことさら特別にあげつらった、死刑反対是非をこの番組で取り上げるのは、いささかこじつけぽっい気がしますね。3流のスポーツ新聞と見出しは変わらない気がします。
長い間裁判を戦ってきた遺族の方に対し、大変失礼な表題内容ではないでしょうか?死刑是非論を趣旨とした放送なら、その時点から私はこの番組はもう見ないです。
弁護士の方をゲストに迎えるのは結構ですが、あくまで裁判員制度の在り方を主題としてを取り扱うためのテーマとしてもらいたいと、放映前に強く切望します。
投稿者:通りすがりの者 2008.04.25 19:18
参議院選挙で示された民意にも拘わらす、本来、選挙管理内閣であるべき福田内閣は、国民から、胡散臭く・いかがわしいと見られた『エセ大多数』を背景に、政権に居座っているというのが、諸外国の見る所であります。この意味で、福田首相は、諸外国から見て、既にレイムダック視され、信頼性を失った人物であると見られています。このような人物、及び、その閣僚を、国際会議に出席させることは、日本の恥をさらしに行かせるようなものであること。さらには、このような人物が、日本を代表して、全世界に、諸外国に対し、色々と公約することは、日本の公約は本当に信頼出来るかとの、不安と不信を与えることにもなります。これが国際政治の厳しい現実です。この意味から、福田氏の、洞爺湖サミット出席の花道論などは、国内だけに通用する論理で、福田首相を含めた議員さん方が、この国際政治の厳しさを全く認識しておらず、かつ、マスコミからも非難する声すら出て来ないのは、真に憂れうるべきことではないでしょうか。
また、自ら任命した閣僚を自殺に追い込んだ、安倍首相までが、何らその責任を取らず、最近では、恥知らずにも国会に出席し、しかも、福田与党政府は、かかるモラル欠如の人物を政府特使として、諸外国に送り、サミットの下交渉をさせ、これからも派遣させようとしています。これも、日本の恥をさらしに派遣するようなもので、相手国に対しても礼を欠くことになります。この厳しい認識を持たない福田政府の能天気振り、さらには、このような厳しい国際政治の流れについて行けないでは、この点からも、現政府は、政権担当能力を失ったものと見れても、申し開きが出来ず、その退陣、政権交代が求めらて当然だと考えるものです。皆さんのお考えを、是非、お聞きしたいと存じます。
投稿者:相模太郎 2008.04.26 3:45
光市事件はやってほしいです
物証と異なる検察側の主張が丸飲みされた判決だという報道を地上波では私の見る限りやっていません
疑わしきは被告の利益が吹っ飛ばされた判決であり
「死刑か否か」以前の問題だと言うことに皆気付いていないのではないのでしょうか
投稿者:竜鉄 2008.04.26 7:31
故意に犯罪を犯し、母子を殺人ではなく、虐殺した人間に被告利益などというものが存在しうるのでしょうか?

司法は冥界の門をくぐった被害者より、厚顔で存命している人間の権利主張が司法の存在意義ならば、そんな法制度と弁護はそのものの存在意義があるのか疑問です。
投稿者:被害者立場 2008.04.26 8:56
裁判員制度は参議院で廃止してほしい。
人口20万から40万程度の地方都市では匿名性は保持できない。殺人事件があれば、お礼まいり怖さに、ヤクザ、有力者はたいてい無罪になってしまうのが現実でしょう。欠陥の多すぎる制度です。
無理して導入する、裏の目的はなんでしょう。教えてください。
投稿者:裁判嫌い 2008.04.26 10:08
もし最高裁がまともな考えができるところなら、おそらく「裁判員制度」なんてものがうまくいきっこないと言うことは連中が一番分かっているはず。(誰の発案か知らないが)
時の政府がやろうとしてることにたてついて己の立身出世の妨げにはしたくないという役人根性のなせる技じゃろう。
 各所で問題発生してやはりうまくいきませんでしたねと、時機尚早ということで(でも、敗戦後GHQの肝入りで既に陪審員制度やってやはり同じように問題発生した実績はある。)沙汰やめになるのを待ってるだけじゃ。裁判を利用する国民のことなど考えちゃぁいない。いい面の皮だぜ、まったく。というわけで過去の失敗は明らかな事実なのに誰も指摘しない。マスコミも体制支持と言うことでは同穴の狢だな。
投稿者:真相はこうなのか 2008.04.26 10:53
尊敬する二木様に一言
前回の発言で、民主党が政権をとっても官僚がしっかりしているから政権維持できるとのことでしたが、何をおっしゃるんですか?
では、自民党が確かな政策を持っていると思いますか?
自民党こそ官僚の政策に乗っているだけだから現実を無視した法律がまかり通っているんでしょう。
自民党が批判されているのに、民主党の支持率が伸びないのはみんなが不安に思っているとおっしゃいますが
マスコミの誰が自民党を正面きって批判していますか
自民党はさておいて、「日銀の総裁、暫定税率に関しても民主党がダダをこねている」という報道しかされていないと思います。
きちんと政権党を批判しましょう。

投稿者:yosi 2008.04.26 11:19
冒頭で光市母子殺人事件の話が出ましたのでお聞きしたいのですが(私は朝のワイドショー的な番組は朝日系を見ていましたが)光市の事件の被害者遺族の本村氏に対し、朝日の記者が判決によりハードルが下がったのでは?と言う遺族に対し聞く事かと(しかも、明らかな悪意と言うかある種の回答を求めたいのが見え見え)思われる質問をした女性記者(しかも名乗っていませんでしたね)に対する意見をお聞きしたいのですが。アレ以降少なくても地上波の朝日のニュース関連番組を見る気は無くなりましたが、パックインだけは信じていたいので、御質問させて頂きます。
投稿者:視聴者K 2008.04.26 11:23
ゲストで出演されていた、升味さんの裁判員制度のもつ実情はよく理解でき、視聴したかいのあるものでした。

検察側に被告関係者が被疑者に対し、検察と同様な質疑ができるとは、はっきりいって初耳であり、本制度による裁判の主軸が法律的解釈から、遠山の金さん的な主観的なものに変貌する危険性を危惧します。水戸黄門的に葵の御紋を掲げ、威光かざして処断するようなものです。

ただ、公務員たる検察、裁判官の数を予算つけて増やしてと言う安易な意見には、あまり賛同しかねる部分があります。数のみならず、司法試験合格者が民間会社の社会生活経験もなしに、人を告発ないし、裁く立場につけるのには、それ相応の任官後の育成教育が、一定時期必要でしょう。世間のいわゆる常識とかけ離れた裁判結果がでるから、裁判員制度導入で国民も参加してますみたいな、まず形ある制度ありきの、言ってみれば仏作って魂入れずみたいなことは、役人発想の常套手段です。大切なのは、制度導入ではなく、まず、現状の裁判に携わる人間の資質向上ができていないのが問題なのかもしれません。裁判官はプロだと明言されていましたが、実際は過去の最高裁判例等の似た事件の判例を焼き直しているのが現状ではないですか?升味さんの司法修習生同期と交流があれば自明でしょう。田岡氏は、世界の潮流として、死刑制度導入云々といつものことながら、いきなり細部に論調を持っていっても、日本にそれを適合すべきと短絡的な意見は、冒頭の放送前の書き込みをされた方の真意が全く伝わってないようですね。収録番組なら専門家の升味さんの主張部分だけで、本テーマの問題提起趣旨には答えていますので、田岡氏のコメントは放映はしてほしくないですね。嫌悪感すら感じます。愛川さんもテーマ冒頭に、死刑制度と裁判官制度導入は混同すべきでないとは、全くその通りと考えます。
投稿者:裁判員制度不支持者 2008.04.26 14:52
「 司法」という権力の一部分に「人の良い国民」を入れようというのはいいことである。反対する人間の心理がわからない。
 「立法」の国会も「行政」の内閣も一般の国民の国民にも敷居が高すぎるのだろうな。
 だったら「司法」の場でとりあえずやってみては?願わくば「行政裁判」で「裁判員」をやってほしい。鳩山バカ法務大臣よ。そちらの諮問もやれよな。
投稿者: 2008.04.26 22:55
自民党は、山口県の補欠選挙に負けたのにもかかわらず、国民の声が聞こえないのでしょうか。ガソリンの暫定税の復活をしようとしています。このままでは、言葉を発する事を忘れた国民は、自民党に対する「どうして」 と言う思いが塵の様に積もり、その思いが怨みに変貌してしまうのではないかと思います。  とは言え、民主党の支持率が上がっていないと大手マスコミは、胸を張っていいます。でも、世の中、新人さんに対して、「あいつは大丈夫」と太鼓判を押す人はほとんどいません。民意を受付ない政治では、いよいよ国民も考えなくては・・
投稿者:大人しい国民 2008.04.30 12:21
以前パックインジャーナルは地元ケーブルテレビで見れたが5年ほど前から、見れなくなった。
最近、動画で見れることがわかり興味あるテーマのときは見ることにしている。報道を別の面から見る重要さを認識しているので。何故なら、田んぼでグラマン戦闘機による機銃照射を受け逃げ惑った子供時代、竹を削りヤリを作り、米軍が来たら一人必殺と竹ヤリ訓練する大人の行動を理解できなかった。
そういうとても常識で考えられない時代が60数年前の日本に存在した事実をその時代をすごしたものは忘れてはならないし、再び再現させないようにしなければならない。子供のときは大人の異常な行動がわからなかったが、今考えると徹底的な報道規制(大本営放送に一本化)と監視体制(憲兵、通報者、隣組)にあったと思う。
投稿者:桜村 2008.05.02 18:29
コメントを書く ご利用上の注意
お名前
※必須(ハンドルネーム可)
メールアドレス
URL
 
コメント
注) 投稿内容は、そのまま公開となりますので、内容には十分注意し、ご確認のうえ、ご投稿お願いいたします。
放送時間
初回放送
土曜 午前11:00〜午後1:00生放送
再放送
土曜 夜7:00〜9:00
土曜 深夜1:00〜2:50
日曜 午後2:00〜4:00
月曜 夜10:00〜11:50
月曜 深夜3:00〜4:50
火曜 午後2:00〜3:50
レギュラー出演者
愛川 欽也
愛川 欽也
司 会
田岡 俊次
田岡 俊次
コメンテーター
二木 啓孝
二木 啓孝
コメンテーター
横尾和博
横尾和博
コメンテーター
川村晃司
川村晃司
コメンテーター
富岡美帆
富岡美帆
アシスタント