朝日グループのニュースチャンネル
文字サイズ 大 標準
朝日ニュースターとは視聴方法よくある質問サイトマップHOME
週間番組表月間番組表番組一覧プレゼントご意見・ご感想メールマガジン
愛川欽也 パックイン・ジャーナル
この番組は…
放送内容
出演者から
スタッフルーム
リンク
放送内容
6/9(土)のテーマは・・・
年金5千万件+1430万件・・・ほか

<コメンテーター>
田岡俊次(朝日ニュースターコメンテーター)
内田 誠(ジャーナリスト)
二木啓孝(日刊ゲンダイニュース編集部長)
下村満子(ジャーナリスト)
横尾和博(社会評論家)

※コーナーゲスト
岩瀬達哉(ジャーナリスト)

<テーマ>
(1)年金5千万件+1430万件
    社会保険庁のコンピューターに入力されていない年金記録が1430万件あることが6日、わ
    かりました。1954年までに脱退した厚生年金加入者の記録で、社保庁は「すでに年金を受
    け始めた人や、受給前に死亡した人の記録が多い」としながらも、一部に持ち主がわからな
    い「宙に浮いた」記録があり、年金の受給漏れにつながっている可能性があるといっていま
    す。このほか歴代社保庁長官の責任問題や、年金の流用問題、1年で照合は可能なのか、
    などさまざまな問題が浮上しています。岩瀬達哉さんをゲストにお迎えします。
(2)自衛隊が国民の監視を…
    陸上自衛隊の情報流出防止機関である情報保全隊が、イラクへの自衛隊派遣に反対する市
    民運動や報道機関の取材に関する情報を広範囲に収集・分析していたことが分かりました。
    共産党が6日、自衛隊関係者から入手したとする「内部文書」を公表しました。集会の日
    時、場所、発言内容などを詳細に記載したもので、関係者の個人名もあります。防衛省側も
    一連の情報収集活動については認めました。自衛隊の秘密保持を目的とする保全隊の本来
    の任務からは逸脱するとの指摘もあります。
(3)ハイリゲンダム・サミットを見る
    ドイツ・ハイリゲンダム、主要国首脳会議(サミット)が開催されます。安倍首相は6日ブッシュ
    米大統領と会談しました。米ホワイトハウス同行記者団の代表取材によると、ブッシュ大統領
    は会談後、記者団に対し、両国の共通した立場として、北朝鮮が核放棄に向けた初期段階
    の措置を履行する義務を果たすよう要求すると述べ、「拉致問題の解決へ向けた安倍首相の
    立場を支持する」と表明しました。安倍首相は、北朝鮮の拉致問題での対応は不十分だと
    指摘。主要国首脳会議(G8サミット)は核問題で強いメッセージを出す必要があると発言し
    ました。
(4)脱北者で警備強化と言うけれど
    青森県・深浦港で保護された脱北者とみられる4人が乗った小型船を海上保安庁が事前に
    把握できなかったことについて、国土交通省の安富事務次官は4日、「非常に残念だ」と述
    べました。海保は、巡視船艇や航空機による見回りの頻度を増やすことなどを検討している
    そうです。安富次官は「小型の木造船を見つけるのが困難だというのは事実。だが、哨戒
    (見回り)を強化する必要があると思うし、事前に情報を得るために関係機関や市民との協力
    も含めて、対応を検討したい」と語りました。
(5)コムスン、これは根が深い
    訪問介護大手のコムスンが介護報酬を不正請求した問題で、厚生労働省は6日、2011年
    12月までの間、同社の事業所の新規指定や更新を認めない方針を固め、同日、指定権限を
    もつ全国の都道府県に通知しました。厚労省の調べによると同社は、辞めたヘルパーを事業
    所の責任者として届けたり、他の事業所に常勤しているヘルパーの名義を使ったりするな
    ど、事業所の取り消し処分に相当する「不正な手段による指定申請」が東京都や青森県、
    群馬県、兵庫県などの8事業所で確認されました。一方親会社のグッドウィル・グループは
    6日、コムスンの事業を同グループ連結子会社の日本シルバーサービスに譲渡する方針を
    決めたと発表しました。厚労省は法的には問題ないとしています。事業がそのまま譲渡さ
    れれば、約6万5千人へのサービスは継続されることになりますが、同省による処分が骨抜
    きになり、意義が問われそうです。
(6)米中軍事的にも接近、田岡さんに聞く
    ゲーツ米国防長官は3日、アジア安全保障会議に出席中のシンガポールで記者会見し、
    米国が日本と協力して進めているミサイル防衛(MD)計画について「我々が計画するミサ
    イル防衛網は米本土でもアジアでも、中国の核抑止力を弱体化させることを目的としてい
    ない」と述べました。MDの「標的」に中国は入らないと明言することで、軍事面で対中緊張
    緩和を進めたい、という狙いとみられています。軍事分野での米中の接近はあまり日本で
    は話題にならずメディアの扱いも小さいか的はずれになっているようです。田岡さんにお聞
    きします。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
コメント
次の番組では防衛省の情報収集活動を扱うんでしょうね。

6月7日の外交防衛委員会をインターネットで見た。共産党の発言は浮世離れをしている。生の情報に触れれば、誰でもそう感じるだろう。誰でも見ることが出来るのだから、適当に編集されたニュースで判断をせずに、国会の審議を直接見てもらいたい。

番組ではこのようなおかしな共産党の主張にも、朝日新聞並の偏った報道をするのでしょうか?
投稿者:1 2007.06.07 19:43
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/library/reference.php?page=1&cd=2085&tx_mode=consider&sel_kaigi_code=0&dt_singi_date_s=2007-01-25&dt_singi_date_e=2007-06-07&tx_speaker=&sel_speaker_join=AND&tx_anken=&sel_anken_join=AND&absdate=2007-06-07&sel_pageline=10&dt_calendarpoint=2007-05-07&abskaigi=no

ここで今日の参議院外交防衛委員会質疑の動画が見られます。(知っている人が多いと思いますが・・・)

ニュースの切り取りソースではなく、全体を見てください。共産党の無理な論理展開・決めつけ等がよく分かります。(そう長時間ではないです)

ニューススターの方もよくよく分析した上で、番組で取り上げるようにしてください。
投稿者:1 2007.06.07 23:00
(2)自衛隊が国民の監視を…
市場調査を行う企業は消費者を監視している。
アンケートをとる学校は生徒を監視している。
世論調査を行う新聞社は国民を監視している。

頭がおかしいのではないだろうか!
投稿者: 2007.06.09 0:10
さっきどこかのテレビで話していたが

コムスン問題を急に浮上させたのは政府の陰謀とか、

年金問題の目をそらさせる為に問題化した。

各事業所に問題がでたらその時点で指導すればいいのに

なんで一気に全国の事業所の新規更新を認めないことにしたのか?

政権の目くらましだとすると、なんと醜い、小汚い政府。

 






訪問介護大手のコムスン事業所の新規指定や更新を認めない
投稿者: 次の次は小泉コータロー総理 2007.06.09 12:00
親中反日新聞・・

・李登輝氏の影響力低下・・・などとの推測記事を嬉しそうに載せる。ペットボトルを投げつけた大陸中国人のことを同じくらい大きく扱えよ。中国なんて、戦車で人間挽肉を作る国なんだぞ!

・アメリカ人が日本に「憲法9条を守れ」と訴える活動をしていると昨日の夕刊。日本に言う前にアメリカに9条を作れ!この記事を載せた新聞社は未だに米軍の検閲を受けているのだろう。
投稿者:1 2007.06.10 6:34
その他
朝日新聞の社長さん、現放送協会会長ですが
以前、森派、誠和会の番記者だったとか、
小泉、安倍政権とお友達感覚の報道しかしないのはこの為だったのか!

それにしても、いままで日本経済新聞をとっていたけど、ここもヒドイ!
まったく、政府発表の広報支援のみでした、現状を見えなくしている。

いま、朝日と読売を同時購読、精読はしてません、感じだけですがどんなもんかな?
 
投稿者: 次の次は小泉コータロー総理 2007.06.10 11:20
テーマ2の「自衛隊国民の監視を----」が討論されていましたが、愛川さんを始めとするコメンテータのこの問題に対するとらえ方の「ノーテンキ」過ぎるのに、驚きを通り越して、ただただあきれてしまいました。日ごろ民主主義云々を論じられているので、信頼し拝聴しましたが、「何だか馬脚を現しましたね皆さん」と申したい気持ちです。投稿者1の方の程度の問題意識で終わってしまって、全くお話になりません。田岡さんが「志位さんが発表するのでということで、コリャなんだろうということで聞いてみたが、内容はたいした事無く、驚くに当たらない。自分の(田岡さんの)女性関係でも自衛隊が調査していれば話は別だが---」といった発言、下村さんの「あまり誇大妄想に陥らないようにしなければ---」といった発言、他のコメンテータの方から反論でもあれば少しは気持ちも治まりましたでしょうに、高校生の子どもともどもあきれて笑ってしまいました。
 このような人たちが、日ごろ日本の民主主義を築く代表みたいな顔をしているのが、子どもたちに恥ずかしかったです。
 10日(日)のサンデーモーニングの岸井さん(毎日新聞の方)とか、あまり信頼はしていませんがサンプロの田原さんのとらえ方は真っ当で、昨夜の怒りが鎮められホッとしました。日ごろ愛川さんは「こんな問題を取り上げている番組は、他にありません」と、誇らしげにおっしゃってますが、民主主義を守る為には、もっと丁寧な、そして研ぎ澄まされた感覚が必要だということを御認識下さい。「自分の女性関係を自衛隊が調査した時初めて事の重大さを認識されるような方」では、民主主義は守れません。日本共産党が発表した翌日のNHKのニュースは、日本の柔道の代表選手が、自衛隊の訓練所で飛び降りる様子を、女性のアナウンサーがにこやかに報道していました。私は、「これでは駄目だな日本は」と思いました。で、貴方方に期待したのですが、結果はNHKの
ニュースの延長線上に貴方がたも位置していたのです。
 愛川さんの番組が日ごろ二大政党の範疇でしか、政治の動向をとらえきれない弱点が、みごとに今回の情けない捉え方に堕してしまったように私は思います。
あらためて全国の地方紙の社説に目をとおしていただきたいと僭越ですが思います。
投稿者:齊藤武男 2007.06.10 15:37
サンプロやサンデーモーニングの方がおかしい。今回に限ってはパックインのがまだ、まともだった。

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/library/reference.php?page=1&cd=2085&tx_mode=consider&sel_kaigi_code=0&dt_singi_date_s=2007-01-25&dt_singi_date_e=2007-06-07&tx_speaker=&sel_speaker_join=AND&tx_anken=&sel_anken_join=AND&absdate=2007-06-07&sel_pageline=10&dt_calendarpoint=2007-05-07&abskaigi=no

国会中継を見れば、サンプロやサンデーモーニング&上記斉藤のおかしさが分かる。見ないで言っている奴は大間抜けだ。
投稿者:1 2007.06.10 16:19
テーマ2ですが、確かに齋藤さんの仰るようにこれ、内閣が吹っ飛びかねない内容の事件ですよ。

参院前のこの次期で上手く処理したい所だったのでしょうが、久間氏のピントのズレた釈明にはネット上では顰蹙をかっています。

共産党がしつこく追求するのは、過去に起きた
公安による盗聴事件絡みなので仕方のないことでしょう。
投稿者:Lexus 2007.06.11 11:55
またLEXUSが大馬鹿な事を言っている。

お前の言う「ネット上」とは共産党主義の人間ばかりが集まる所なんだろ!

今回の情報収集は、いち隊員がそれぞれ集めた情報の束だろ!それを自衛隊が検証してまとめたものでは無い!公開されている情報を広く集めただけの話だ!

また馬鹿をさらしたな。LEXUS
投稿者: 2007.06.11 13:29
投稿者:1の方に応えて。
 上記の方から、御批判がありましたので一言申し上げます。
 投稿するにあたって私は、親が付けてくれた本名を名のっています。今回の自衛隊が密かに市民の活動をチェックしていたことを私が問題にするのは、まさあなたの様に本名を伏せないと自分の主張が出来なくなる世の中(つい60年前の日本がそうでしたよね、今の北朝鮮がそうですよね)の到来が厭なのです。
 あなたは、自分のお考えを述べるのに何故匿名なんでしょう?誰を恐れているのですか?今の日本でしたら、本名を名のっても、戦前のように憲兵が私の家や貴方の家に乗り込んでくるようなことはございますまい。
戦前の日本でしたら、私もあなたのように匿名にするかもしれません。
 この点に関して、愛川さんの今回の番組の内容は、あなたは結構なものだとお喜びのようですが、私は先に申しましたように、実にノーテンキなものと考えましたので投稿をしたまでです。
投稿者:齊藤武男 2007.06.11 14:30
実はこの人、今の日本が嫌いです。
好きなのは第二次世界大戦前の日本です。

大体、国内の問題にまで口出しして組んじゃねーよ
こんなトラブルメーカーはとっとと国外退去処分にすべきである!

武士道がどうとか言ってたが、どれだけ奴隷根性なんだよww
投稿者:李登輝 2007.06.11 15:31
斉藤へ

>今回の自衛隊が密かに市民の活動をチェックしていたことを私が問題にするのは、まさあなたの様に本名を伏せないと自分の主張が出来なくなる世の中(つい60年前の日本がそうでしたよね、今の北朝鮮がそうですよね)の到来が厭なのです。
●今回の文章は「極秘」扱いになっていましたか?それが証明されないと「密かに」という斉藤の文章は誇大妄想になります。また本名と言いますが、それを証明するには貴方は自分の住所・電話番号を公開しなければなりません。そうしなければ、本名かどうか立証しようがないので意味がありません。

>あなたは、自分のお考えを述べるのに何故匿名なんでしょう?
●では貴方は住所・電話番号を公開して斉藤が本名であることを立証しなさい。

>私は先に申しましたように、実にノーテンキなものと考えましたので投稿をしたまでです。
●私は立証しようがない「斉藤」を本名だと言い張る貴方を馬鹿な妄想野郎だと思います。
投稿者: 2007.06.11 15:56
李登輝を名乗る大馬鹿へ

>実はこの人、今の日本が嫌いです。
好きなのは第二次世界大戦前の日本です。
●戦前の日本も今の日本も「日本」である。区別を付けるお前の方が日本が嫌いな大馬鹿者である。

>大体、国内の問題にまで口出しして組んじゃねーよ
こんなトラブルメーカーはとっとと国外退去処分にすべきである!
●日本に来たいものは犯罪者でない限り誰でも差別されない。上記のような主張をするのは中国共産党の協力者である。気を付けてそういう人間を判別していかなければならない。

>武士道がどうとか言ってたが、どれだけ奴隷根性なんだよww
●奴隷根性なのは、中国に媚びて李登輝さんを差別するお前である。
投稿者: 2007.06.11 16:00
ここは気持ちの悪い左翼の巣ですか?
投稿者: 2007.06.11 16:14
斉藤へ

今回自衛隊が行ったのは単なる「情報収集」である。イラク派遣に対して国民がどのようにとらえているかの情報収集である。別に盗聴したり、違法行為をしているわけではない。国民の反応が悪ければ、「どのように改善すれば理解を得られるのか」を考えるための情報収集にすぎない。しかもその情報は自衛隊が「組織」としてまとめた文章ではない。個々の隊員が「素」の情報として「こんなのがあった」というメモを束にしただけにすぎない。だから派遣反対集会で「年金の話もあったよ」などという関係ない話もそのまま書いてあるのだ。

こんなことで「戦前の日本に逆戻りする・・」なんて考えるのは社民党・共産党の常套句である。そしてこれらの政党は国民の支持を得られずに衰退しているのは周知の事実である。
投稿者:1 2007.06.11 18:45
「年金でも自衛隊でも」
主権者たる国民やその代表者である議員がしっかり権力を監視するということをするべき。昔のようにお上を信頼してただ任せるという愚は避けるべき。そういう意味でキンキンや田岡氏の次の言葉は正しいといえる。「選挙に行って自分の意志を示せ。」「マスコミは政府・与党に厳しく野党に甘く姿勢でちょうどいいのだ。」いろんな部分では意見の違いはあっても、この姿勢は持っていた方がいいと思うね。
投稿者: 2007.06.11 23:53
マスコミは中国に甘く、日本に厳しい。中国国内での共産党による少数民族の虐殺には目をつぶり、60年前の日本の戦闘(東京裁判&講和会議で決着済み)はいつまでも責める。
投稿者: 2007.06.12 0:53
>>
「選挙に行って自分の意志を示せ。」←この言葉は「与党には投票するな!野党(できれば社民・共産)に投票してね」というキンキンの偏向した願いがこめられている。
投稿者: 2007.06.12 5:19
「マスコミは政府・与党に厳しく野党に甘く姿勢でちょうどいいのだ」←これ間違ってるね。マスコミは政府与党にも、野党にも、マスコミ自身にも同等に厳しくあるべき。
 何で野党に甘くするのか訳がわからん。
野党の議員は仕事をしないどころか害毒をまき散らしてきた。社会党などは北朝鮮をずっと擁護するなど拉致解決のハードルになってきた。野党に甘くするからそうなる。
投稿者: 2007.06.12 5:27
Re:マスコミは政府与党にも、野党にも、マスコミ自身にも同等に厳しくあるべき。
→一見すればまともな意見のようだが、少なくとも小泉政権では完全にマスコミは政府・与党に甘すぎたことは間違いない。マスコミが国家権力の提灯持ちの役割をするようになれば終わりだよ。
 与党は権力を持っていて、国民に大きな責任を負っているのだから、厳しく監視されるのは当たり前だということ。それに比べれば、野党は直接権力を持っていないし、政治の責任も与党ほど負っていないのだから与党と同等に扱うことがおかしいという考えには賛成だね。
社会党が北朝鮮をずっと擁護することで拉致解決のハードルとなったというが、そんな社会党を無視してでも拉致問題を解決すべきだったのは政権与党。それをしてこなかったのは与党たる自民党の責任であって、無能な野党の社会党に責任はないと思うね。
投稿者: 2007.06.12 23:12
朝鮮総連の土地、建物が元公安調査庁長官に売却されたというニュース
ビックリ!!
なんだ、結局、つながっていたのか?
北朝鮮⇔朝鮮総連⇔公安調査庁⇔◎◎
 
投稿者: α 2007.06.12 23:33
「無能な社会党の害悪があったとすれば」
村山内閣での阪神淡路大震災でのお粗末な対応だったと思うね。憲法と人権だけを叫び、人命の救出、危機への対応がまるでなっていなかった。この時は、社会党は政府・与党を構成していたのだから重大な責任があるし、厳しく指弾されて当然なんだ。私は、このことで社会党、その後の社民党も見限った。もうだめだと思ったね。それくらい、政権与党の責任は重いということだ。
野党と同等ではない。
投稿者: 2007.06.12 23:37
>一見すればまともな意見のようだが、少なくとも小泉政権では完全にマスコミは政府・与党に甘すぎたことは間違いない。マスコミが国家権力の提灯持ちの役割をするようになれば終わりだよ。
●違うね。小泉政権の時でもマスコミは与党たたきが大半だった。小泉が上手にマスコミを利用しただけの話だ。マスコミが馬鹿なんだよ。



>与党は権力を持っていて、国民に大きな責任を負っているのだから、厳しく監視されるのは当たり前だということ。それに比べれば、野党は直接権力を持っていないし、政治の責任も与党ほど負っていないのだから与党と同等に扱うことがおかしいという考えには賛成だね。
●ばっかじゃねーの。いいことはいいし、悪いことは悪い。只それだけのこと。

>社会党が北朝鮮をずっと擁護することで拉致解決のハードルとなったというが、そんな社会党を無視してでも拉致問題を解決すべきだったのは政権与党。それをしてこなかったのは与党たる自民党の責任であって、無能な野党の社会党に責任はないと思うね。
●あほだね。これだって、与野党共に責任があるって事じゃねーか!馬鹿はこれだから困るね。
投稿者: 2007.06.13 0:02
>政権与党の責任は重いということだ。
野党と同等ではない。

●能なしの言うことは、中身がないね。良いことはどんな勢力がやろうが良いし、悪いことは悪い。ただ正確に扱えばいいんだよ。馬鹿には分かんねーんだろうな。
投稿者: 2007.06.13 0:05
>朝鮮総連の土地、建物が元公安調査庁長官に売却されたというニュース
ビックリ!!
なんだ、結局、つながっていたのか?
北朝鮮⇔朝鮮総連⇔公安調査庁⇔◎◎

●まだハッキリしてないのに決めつける馬鹿。
投稿者: 2007.06.13 0:06
ここは与党たたきで妄想し、喜ぶ馬鹿や気持ち悪い奴がいっぱいいる。
どうしたら良くなるのか考えられる奴なんて左翼には全然いないんだろーな。
投稿者: 2007.06.13 0:10
世界は失笑…テレ朝がウッズに「ハニカミ知ってる?」
投稿者: 2007.06.13 22:03
Re:ここは与党たたきで妄想し、喜ぶ馬鹿や気持ち悪い奴がいっぱいいる。
どうしたら良くなるのか考えられる奴なんて左翼には全然いないんだろーな。

 与党たたき=左翼か?与党の政策をおかしいと批判すれば左翼になるのか?だとすれば、そこらへんのマスコミはみんな左翼で、おれも左翼と言うことになるな。
これからはレフトと名乗ることにするよ。
 与党は自分たちが正しいと主張してきた政策を実際に行ってきた立場なのだから、その政策については全面的に結果責任を取らなければいけないはずだ。それにひきかえ、野党のほうは直接その政策に関われないのだから政策の結果については何の責任もないということ。当たり前のことを言っているだけだよ。
 与党も野党も緊張感がなさすぎるから、選挙の際の議員の数を思い切り減らして競争率の激しい選挙をしてもらいたいね。そうすれば変な政策を打ち出す政党は自然に淘汰されると思うが・・
投稿者:レフト 2007.06.15 1:07
野党は何の責任もない・・・・馬鹿なレフトは今日も妄想にふけりシコシコやっております。変態な奴め!
投稿者: 2007.06.24 22:51
コメントを書く ご利用上の注意
お名前
※必須(ハンドルネーム可)
メールアドレス
URL
 
コメント
注) 投稿内容は、そのまま公開となりますので、内容には十分注意し、ご確認のうえ、ご投稿お願いいたします。
放送時間
初回放送
土曜 午前11:00〜午後1:00生放送
再放送
土曜 夜7:00〜9:00
土曜 深夜1:00〜2:50
日曜 午後2:00〜4:00
月曜 夜10:00〜11:50
月曜 深夜3:00〜4:50
火曜 午後2:00〜3:50
レギュラー出演者
愛川 欽也
愛川 欽也
司 会
田岡 俊次
田岡 俊次
コメンテーター
二木 啓孝
二木 啓孝
コメンテーター
横尾和博
横尾和博
コメンテーター
川村晃司
川村晃司
コメンテーター
富岡美帆
富岡美帆
アシスタント