朝日グループのニュースチャンネル
文字サイズ 大 標準
朝日ニュースターとは視聴方法よくある質問サイトマップHOME
週間番組表月間番組表番組一覧プレゼントご意見・ご感想メールマガジン
愛川欽也 パックイン・ジャーナル
この番組は…
放送内容
出演者から
スタッフルーム
リンク
放送内容
5/26(土)のテーマは・・・
年金5千万件記録不明、責任は・・・ほか

<コメンテーター>
田岡俊次(朝日ニュースターコメンテーター)
藤井裕久(前衆議院議員)
二木啓孝(日刊ゲンダイニュース編集部長)
荻原博子(経済ジャーナリスト)
横尾和博(社会評論家)

※コーナーゲスト
岩瀬達哉(ジャーナリスト)

<テーマ>
(1)年金5千万件記録不明、責任は
    社会保険庁が管理している年金保険料の支払い記録のうち、誰のものか分からない「宙に浮
    いた年金」が5000万件あることがわかりました。政府・与党は22日、本来もらえる額より少
    ない年金しかもらっていない人に対する救済策の検討に入りました。年金の受給後に本来の
    年金額が分かって訂正されても、本来の金額との差額について、さかのぼって支払いを受け
    られるのは過去5年分に限られていますが、その期間を拡大する方向だと言われています。
(2)米軍再編特措法成立 負担は国民
    在日米軍基地や訓練施設などの再編を促進する米軍再編特別措置法案が23日午前の参
    院本会議で自民、公明両党の賛成多数で可決、成立しました。政府は、米軍普天間飛行場
    の移設や在沖縄米海兵隊のグアム移転など再編への動きを加速させる考えです。同法は
    昨年5月の日米安全保障協議委員会(2プラス2)における両政府の最終合意に基づき、
    在日米軍再編を円滑に実施するためのもので、2017年までの10年間の時限立法です。
    基地や訓練の負担が増える自治体に対し、再編の進み具合に応じて交付金を配分する「再
    編交付金」制度を新たに創設することや、在沖縄米海兵隊のグアム移転経費を日本側が負
    担するために、国際協力銀行からの融資や出資を可能とする仕組みづくりを柱としています。
(3)政治とカネ 松岡逃げ切るか
    松岡農林水産相は23日、衆院予算委員会の政治資金問題に関する集中審議で、資金管理
    団体の経常経費である事務所費や光熱水費の問題について「法律の定めに従ってきちんと
    対処するのが基本。現行法ではそれ(報告)をもって説明に代えると理解している」と述べ、
    従来通り、政治資金収支報告書に報告していることを盾に具体的な説明を避けました。政治
    とカネをめぐる問題では野党の決めて不足もあり逃げ切り勝ちとなりました。
(4)価値観議連のねらい
    安倍首相を支持する自民党の中堅・若手議員ら43人が「価値観外交を推進する議員の会」
    を発足させました。会長には拉致議連などの活動を通じて首相と親しい古屋圭司氏、顧問に
    は先輩格の中川昭一党政調会長が就きました。メンバーには、いわゆる従軍慰安婦問題へ
    の旧日本軍の関与について、強制連行はなかったと主張する「日本の前途と歴史教育を考
    える議員の会」の顔ぶれがずらりと並んでいます。
(5)ふるさと納税の目的は
    全国知事会は18日総会を開き、「ふるさと納税」を含めた都市部と地方での税収偏在の是
    正に対する見解をまとめました。当初案は都市部から地方へ財源を移す方向性を示していま
    したが、東京、神奈川、愛知、大阪の4都府県が反発、独自の修正案を提示するなどしたた
    め、あいまいな表現に変えて決着させました。問題に対する自治体間の対立が浮き彫りに
    なった形です。
(6)知ってますか 中東大混乱
    レバノン北部トリポリ周辺で起きたレバノン治安部隊と武装組織「ファタハ・イスラム」の戦闘
    は21日も続き、同組織の本拠があるパレスチナ難民キャンプに国軍が激しい砲撃や銃撃を
    加えました。2日間の死者は市民を含め71人となり、市街戦の様相をみせています。一方イ
    スラエルのスネー国防副大臣は22日、イスラエル放送のインタビューで、ハマスのハニヤ自
    治政府首相を暗殺する可能性があることを示唆しました。パレスチナ自治区ガザからイスラム
    過激派ハマスがロケット弾攻撃を続けていることへの報復だとしていますが、イラクを含め中
    東はますます混乱を深めています。
    
トラックバック
この記事のトラックバックURL
コメント
(2)米軍再編特措法成立 負担は国民
  ・この場合正しい表現は「負担は日本」です。変な日本語を使うことはおよしなさい。

(4)価値観議連のねらい
また、社民党の立場に立って否定的なことばかり述べるのでしょうか?
投稿者: 2007.05.25 17:02
高校野球の特待制度について取り上げてください。高校での学校教育で大混乱が起こっています。
 こんな大問題を何故取り上げないのでしょう?とてつもなく不思議です。
投稿者: 2007.05.25 22:21
 今回の年金問題について一言
今日の(5/25)社会保険庁の改革法案?の委員会強行採決のニュースを聞いて「平成の徳政令になるんじゃないかなあ」などどと思ってしまうのは私だけではないのではないでしょうか、こんなに急いで採決をして民間組織に衣替え、許されません!!。今まで人様の積み立てたお金を湯水の如く使って建てたものなどをただ同然で売り渡した損金も無しにしてしまい、官僚や与党政治家たちは何の責任も執ろうとしない、また、野党も追及が甘い政権を奪取したいと本気で思っているならば国民の利益と言うか側に立って厳しい追求をして欲しい。
投稿者:まこと 2007.05.26 1:45
年金問題についての自民党の議員の無策と気概のなさ、倫理観の欠如ははなはだしいと思います。徹底して与党の責任は追及すべきです。まったく安部氏の人格すら疑われる。

年金がもらえない件数が5000万件ですよ。国民の半数弱ではないですか!!! 自民党がもはや与党として官僚チェックできていない肥大化政党であるということがよくわかります。

もう自民党の顔など見たくない。
投稿者:mx 2007.05.27 18:47
年金問題についての自民党の議員の無策と気概のなさ、倫理観の欠如ははなはだしいと思います。徹底して与党の責任は追及すべきです。まったく安部氏の人格すら疑われる。

年金がもらえない件数が5000万件ですよ。国民の半数弱ではないですか!!! 自民党がもはや与党として完了チェックできていない肥大化政党であるということがよくわかります。

もう自民党の顔など見たくない。
投稿者:mx 2007.05.27 18:47
年金がもらえない件数が5000万件ですよ。国民の半数弱ではないですか→→マスコミの誤ったリードにより、このような勘違いをする人が出てくる。
 実際には一月に1回ずつある入金の機会ごとに1件ずつカウントされていくので、数百万人の被害であろうと推測される。
もちろん社保庁は許されない。しかし情報をきちんと正確に国民に伝えないマスコミは、実際以上の不安を国民に植え付けている。反省してもらいたい。
投稿者: 2007.05.27 21:31
数百万人が少ないと開き直るのはまったくよくありません。おまけに過小評価でしかない。

松岡大臣が自殺しました。ご冥福をお祈りします。そもそも自殺かどうかすら疑う声もありますが、いずれにしても自民党の強硬的な方針が招いた結果だと思われます。

マスコミのミスリード以前に、安部氏は早急に首相はおろか議員もおやめになるべきだと思います。
投稿者:mx 2007.05.29 0:07
数百万人は少なくない。

ただ5000万人も被害者はいない。事実と違う誤解を頭の足りない国民に植え付けるのは、新たな犯罪である。
事実よりも被害を大きく見せるのは、社会不安を「事実」以上に増大するマスコミのミスリードである。

松岡大臣が自殺と安倍首相の進退を絡めるの様なことは、現実がよく見えていない社民主義者しかしない。
投稿者: 2007.05.29 5:51
松岡農林水産大臣が自殺するにあたり、「国民の皆様へ」として遺書を残したと言われています。もし、そうなら、国民に全文を公表してほしいです。特に新聞メディアには掲載してもらいたい。塩崎官房長官の、遺書はプライベートなものだから公表するつもりはない、と発言していましたが、それには共感できない。国民向けの遺書は公表すべきで、メディアもそのことにはほとんど触れていないのには疑問だ。
投稿者:桃次郎 2007.05.29 14:43
それは公表すべきですね。

毎日といっていいほどこの問題で自殺者が出ていますね。それをどうするかは首相の責任といえるはずです。

閣僚に不祥事が出れば連帯責任を取ることになるのは、ごく自然な考え方だとおもいます。
投稿者:mx 2007.05.29 17:21
責任を持った経験のない人・たいした責任を担ってこなかった人は何かあれば「責任を取って辞任しろ!」とほざく。
 
本当の責任は「辞任すること」では果たされない。どんなにつらくてもそこに居座り、結果を出すことでしか責任は果たせない。
投稿者: 2007.05.29 19:13
国民宛の松岡大臣の遺書は公開された。

こんなことは待っていれば普通に行われることである。妙に疑うのは人間性のためなのであろうか?
投稿者: 2007.05.29 19:16
年金がもらえない件数が5000万件ですよ。国民の半数弱ではないですか→→マスコミの誤ったリードにより、このような勘違いをする人が出てくる。
 実際には一月に1回ずつある入金の機会ごとに1件ずつカウントされていくので、数百万人の被害であろうと推測される。
もちろん社保庁は許されない。しかし情報をきちんと正確に国民に伝えないマスコミは、実際以上の不安を国民に植え付けている。反省してもらいたい。
→お前は馬鹿か?数百万という数字を自分で数えてみたらどうか?お前こそ反省せよ!反省すべきはマスコミではありえない!ミスをした側である!ミスをしても開き直ってきた悪い指導者に酔っているだけではないのか?反論してみろ!
投稿者:Lexus 2007.05.30 0:11
Lexusのが大馬鹿である。

>数百万という数字を自分で数えてみたらどうか?
・訳がわからん。数え方があるなら解説してみろ!数百万は数百万としか数えれんぞ。


>お前こそ反省せよ!反省すべきはマスコミではありえない!ミスをした側である!
・アホか?ミスした奴が反省するのは言うまでもない。当たり前の話だ。タワケな奴が5000万件を5000万人と誤解するような報道のやり方を反省しろと言っているだけだ。日本語がわからんのか?もう1回読み直してみろ!


>ミスをしても開き直ってきた悪い指導者に酔っているだけではないのか?反論してみろ!
・何のこっちゃ。お前こそ政府パッシングに酔っているマスコミに乗せられた大馬鹿もんじゃねーか。少しは自分の少ない脳みそで考えて見ろ。



投稿者:金正日 2007.05.30 1:05
Lexasは日本語が分かっていない。外国人なのではないのだろうか?日本人だとしたら頭が悪すぎるので、たぶん外国人なのであろう。外国人!日本のことに口出しをするな!
投稿者:金正日 2007.05.30 1:14
野党は、葬式くらい理屈をつけずに行かせてやれよ。どういう奴らだ。
投稿者: 2007.05.30 20:10
支給漏れの年金は少なくとも「最低でも」950億円
(柳沢氏談)

あと50億で一兆円ですか?
これは多すぎるでしょう。いくらなんでも・・・。
それでも「ほんとに、それだけか、まだあるのではないか?」と疑いたいですよ。

税金から穴埋めするんでしょうが、さらに、国債が膨らみますね。
国民が自腹で、自分のお金を補填する。ばかばかしい。

お役人や政治家の人間の給料は、どうして減額しないんでしょうかね? 

彼らの給料から出せばいいのに・・・。
投稿者:mx 2007.05.30 21:43
人が死んでいるのだから、その責任を追及することのほうが供養ですよ。この意味では野党のほうが、まともな精神です。

何しろ「いつ辞めたらいいんだ・・」と漏らしていた人間を、半ば強制的に引き止めたのは安部氏なんだから。

安部氏は相当な批判にさらされるでしょう。人を板ばさみにしてまで、何をしたいのかまったく分かりません。

自民党を支持すればするほど、自民党への評価が下がる悪のスパイラルかもしれません。批判する側にはありがたいことですが、自民党の側にためにはならないでしょう。
投稿者:mx 2007.05.30 21:49
人が死んでいるのだから、その責任を追及することのほうが供養ですよ。この意味では野党のほうが、まともな精神です。

何しろ「いつ辞めたらいいんだ・・」と漏らしていた人間を、半ば強制的に引き止めたのは安部氏なんだから。

安部氏は相当な批判にさらされるでしょう。人を板ばさみにしてまで、何をしたいのかまったく分かりません。

自民党を支持すればするほど、自民党への評価が下がる悪のスパイラルかもしれません。批判する側にはありがたいことですが、自民党の側にためにはならないでしょう。
投稿者:mx 2007.05.30 21:51
>支給漏れの年金は少なくとも「最低でも」950億円
税金から穴埋めするんでしょうが、さらに、国債が膨らみますね。
・950億円が消えたわけではない。納付者が誰かが分からなくなっているのが今の問題点。もっと勉強して理解しましょう。

>人が死んでいるのだから、その責任を追及することのほうが供養ですよ。
・それと葬式は関係ない。野党は葬式ぐらい邪魔するな。人間性が疑われる。それを支持する人間にも血や涙があるとは思えない。
投稿者: 2007.05.30 22:03
>支給漏れの年金は少なくとも「最低でも」950億円
税金から穴埋めするんでしょうが、さらに、国債が膨らみますね。
・950億円が消えたわけではない。納付者が誰かが分からなくなっているのが今の問題点。もっと勉強して理解しましょう。

>人が死んでいるのだから、その責任を追及することのほうが供養ですよ。
・それと葬式は関係ない。野党は葬式ぐらい邪魔するな。人間性が疑われる。それを支持する人間にも血や涙があるとは思えない。
投稿者: 2007.05.30 22:04
>自民党を支持すればするほど、自民党への評価が下がる悪のスパイラルかもしれません。

・支持するなら評価は上がる。日本語になっていない。
投稿者: 2007.05.30 22:20
「村八分」でさえ「火事」と「葬式」だけは別・・・野党は「葬式」さえも政争の愚にするのか・・・ orz
投稿者:金正日 2007.05.30 22:41
日本語を指摘してありがとうございます。言葉の美しいだけの頭の悪い人に感謝します。
投稿者:mx 2007.05.30 22:41
日本語を指摘してありがとうございます。言葉の美しいだけの頭の悪い人に感謝します。
投稿者:mx 2007.05.30 22:41
どうして「葬式」に行くことを妨害した野党の行為を支持できるんだ?どうして「野党のがまともだ」と言えるのだ?
投稿者: 2007.05.30 22:49
そこまでいうなら、安部さんは、何が何でも葬式に出るべきだったんじゃないかな・・・・・
投稿者: 2007.05.30 22:51
感謝してくれて有り難うございます。5000万件を5000万人・年金記録が無くなったのを年金が無くなった・・・などと頭の悪さを毎日披露している人に感謝します。
投稿者: 2007.05.30 22:52
感謝してくれて有り難うございます。5000万件を5000万人・年金記録が無くなったのを年金が無くなった・・・などと頭の悪さを毎日披露している人に感謝します。
投稿者: 2007.05.30 22:52
>そこまでいうなら、安部さんは、何が何でも葬式に出るべきだったんじゃないかな・・・・・

・自民党側は何度も延期を申し込んだ。野党は拒否した。総理大臣は手続に縛られる。(手続を無視するような人には国の代表はまかせられない)
 野党が葬式に行くことを妨害したのだ。本当に人間味のない卑しい政党だ。
投稿者: 2007.05.30 22:57
感謝してくれて有り難うございます。5000万件を5000万人・年金記録が無くなったのを年金が無くなった・・・などと頭の悪さを毎日披露している人に感謝します。
投稿者: 2007.05.30 22:57
Mxさんへ

葬式に行かせなかった野党のやり方は、やっぱり人間性のないひどい行為だと思うよ。それが正しいと思うのは間違っているんじゃないかな?
投稿者:土井たか子 2007.05.30 23:12
人の死や葬式ですら利用する民主党
投稿者: 2007.05.30 23:31
感謝してくれて有り難うございます。5000万件を5000万人・年金記録が無くなったのを年金が無くなった・・・などと頭の悪さを毎日披露している人に感謝します。
投稿者: 2007.05.30 23:43
 金正日をまともな相手とは思っちゃいないが・・・
反論しよう。5000万件であろうとあなたのいう数百万人の被害であろうと許されないということをいっただけのこと。年金の原資をもらっておいてもらいましたという記録をなくしたというなら詐欺も同然。しかもそれをもとにして支払うべき年金を支払っていないというのでは二重の詐欺行為というべきであろう。数百万円、数千万円なんていう規模の金額ではない。おそらく数兆円規模の詐欺行為ではないか?国家が国民に向かって詐欺行為をしていたのだ?お前はそれを許すのか?)
 私は5000万件=日本の人口の半分だという詭弁にはもちろん乗らない!そういうマスコミの論調はどうでもいいのだ!そういう詭弁に反省を求めるよりも、国民の財産を食い物にした輩に反省を求めるのがまともな国民なのではないのかね?
投稿者:Lexus 2007.05.30 23:46
言い忘れた・・・
政府もマスコミも詭弁をすることでは同じ穴の
ムジナ。その点は認めるよ。
しかし、私は同じ詭弁でも権力を持っている分
だけ政府の方を徹底して責めるべきだと主張する!
これが日本国民のあり方というものではないの?
ひょっとして金正日様は日本政府の味方なの?
投稿者:Lexus 2007.05.31 0:04
まだある!
「実際以上の不安を国民に植え付けている。」なんだこりゃ?実際どうなっているのか、あなたは知っているのかい?
「実際には一月に1回ずつある入金の機会ごとに1件ずつカウントされていくので、数百万人の被害であろうと推測される。」
なんだこりゃ?あなたはどこまで知っているのか?どういう立場でものを言っているのか?
答えてみな。
投稿者:Lexus 2007.05.31 0:38
極めつけ
「お前こそ政府パッシングに酔っているマスコミに乗せられた大馬鹿もんじゃねーか。」に対して・・・・
 今回のことで言えば政府はバッシングされて当然。
当然のことに酔うほどおれは馬鹿な人間ではない!
マスコミがいい加減な番組を作ったことでバッシングを
受けたから、政府がマスコミに対して大きな顔ができていただけのことじゃねーの?
何回でも言うが、政府のやったことは金額未確定の詐欺行為だ!5000万件が数百万人の被害者に減ったという詭弁はやめたほうがいい!
投稿者:Lexus 2007.05.31 0:54
どうもおかしい???
この年金問題は・・・
地上波ではすでに取り上げられていたんだよな。
実は私は前から知ってた。
ここにきて大騒ぎか????
安倍さんは「政争の具にすべきでない。」と言ったが
どうも、タイミングが良すぎる????
金正日さん、知っているんじゃないの???
教えろよ!
投稿者:Lexus 2007.05.31 1:04
まだ怒りがおさまらないので・・・
「どうして与党は5年という時効を
さっさと撤廃してしまったのでしょう?」
数百万人程度の被害ならそんなこと
しなくてもよいのでは?????
どこまで調べる気なんでしょうかねぇ?
こんなときに国民の気をそらす
ミサイルなんか撃っちゃいけませんよ。
金正日氏!
投稿者:Lexus 2007.05.31 1:34
Lexasは頭が足りないと思うが、受け答えしよう。

>私は5000万件=日本の人口の半分だという詭弁にはもちろん乗らない!そういうマスコミの論調はどうでもいいのだ!そういう詭弁に反省を求めるよりも、国民の財産を食い物にした輩に反省を求めるのがまともな国民なのではないのかね?

・私はマスコミの論調をどうでもいいとは思わない。政府が反省すべきは政府が反省し、マスコミが反省すべきはマスコミが反省すればいい。
投稿者:金正日 2007.05.31 2:22
言い忘れた・・・

>しかし、私は同じ詭弁でも権力を持っている分
だけ政府の方を徹底して責めるべきだと主張する!
・責めればいいジャン。そんなこと誰が否定した。マスコミにも「変な伝え方はするな!」と言って何が悪い。
・マスコミに権力がない訳ではない。報道被害で死ぬ人間がいること、報道被害で多大な経済損失を受けるもの・・そういった人間を無視するな。

>これが日本国民のあり方というものではないの?
・違うね。マスコミに権力がないかのようにとらえている時点で頭が足りない。

>ひょっとして金正日様は日本政府の味方なの?
・だから私のどこに日本政府を擁護する部分があるのだ?お前は日本語が本当に分からないようだな。政府を擁護しているんじゃなくて、マスコミを非難しているだけだろ!!お前は外国人だろ!
投稿者:金正日 2007.05.31 2:30
極めつけ

>今回のことで言えば政府はバッシングされて当然。
当然のことに酔うほどおれは馬鹿な人間ではない!

・「ミスをしても開き直ってきた悪い指導者」←この言葉を使っている時点で最近のマスコミの論調にモロにのせられていることがバレバレ。
 また「酔う」と書いたのは主語がマスコミになっている。それに乗せられているのがLexas・・・。またまた日本語が分かっていない馬鹿をさらけ出すLexasだった。


>マスコミがいい加減な番組を作ったことでバッシングを
受けたから、政府がマスコミに対して大きな顔ができていただけのことじゃねーの?

・いい加減な番組で国民に迷惑をかければバッシングを受けるのは当然のこと。「政府がマスコミ向けの新たな法律を作ること=大きな顔」と何故言える?足りない脳みそで解説してみろ!


>何回でも言うが、政府のやったことは金額未確定の詐欺行為だ!5000万件が数百万人の被害者に減ったという詭弁はやめたほうがいい!
 
・お前もMXと同レベルだな。5000万件と5000万人の区別が付いていない。頭が悪いのって、本当にどうしようもないことだ。
投稿者:金正日 2007.05.31 2:43
>この年金問題は・・・地上波ではすでに取り上げられていたんだよな。実は私は前から知ってた。ここにきて大騒ぎか????

・そんなの誰でも前から知っている。

>安倍さんは「政争の具にすべきでない。」と言ったが
どうも、タイミングが良すぎる????金正日さん、知っているんじゃないの???

・知ってるよ。頭の悪いお前には理解できないだけだ。
投稿者:金正日 2007.05.31 2:47
>「どうして与党は5年という時効をさっさと撤廃してしまったのでしょう?」
・時効があった法がお前はいいのか?良いことはさっさとやればいい。


>数百万人程度の被害ならそんなことしなくてもよいのでは?????
・お前は本当にどうしようもないな。数百万人をお前の方がおろそかにしているじゃないか!

>ミサイルなんか撃っちゃいけませんよ。金正日氏!
・お前のような馬鹿ばっかりならそんなことをする価値もないが、約束はできんな。
投稿者:金正日 2007.05.31 2:52

>「実際以上の不安を国民に植え付けている。」なんだこりゃ?実際どうなっているのか、あなたは知っているのかい?
・5000万人が実際でないのは確実。違うなら足りない脳みそで反論してみろ!


>「実際には一月に1回ずつある入金の機会ごとに1件ずつカウントされていくので、数百万人の被害であろうと推測される。」なんだこりゃ?
・この推測が違うというなら正しいと思う自分の考えを述べてみろ!この能なし!!

>あなたはどこまで知っているのか?どういう立場でものを言っているのか?答えてみな。
・馬鹿じゃねーの?「どこまで知っている?」←何についてだ?頭が足りないだけじゃなくて、言葉も足りねーな。
・立場は日本国民だ! 外国人のお前にとやかく言われる筋合いではない。
投稿者:金正日 2007.05.31 3:26
この手の話は・・・
「全部出しました。」と言っても
「実はまだありました。」となることが多い。
5000万件ですべてかという疑問もあるし、
底知れぬ泥沼への入り口に入ったという
ことなんじゃないか。
その意味では「数百万人が少ないと開き直るのはまったくよくありません。
おまけに過小評価でしかない。」というmxさんの主張に大いに 賛成するね。
(ただ950億+50億=1兆円という計算は???)
投稿者:Lexus 2007.05.31 7:14
>「数百万人が少ないと開き直るのはまったくよくありません。
おまけに過小評価でしかない。」というmxさんの主張に大いに 賛成するね。

・だからさ、数百万人が少ないなんて誰が言ったの?5000万件を5000万人と誤解するな!って言ってるの!!過小評価という考え方も件数と人数をごっちゃにした頭の悪いMXの考え方だぞ!それとお前は一緒か?
投稿者:金正日 2007.05.31 8:56
いくら言おうが、自民党への愛着はもう国民は持ってない。自民党をかばえばかばうほど、自民党を汚く見せるだけだということに気がつかないのだろうか。

自民党が御手洗氏と一緒になって国民と苦しめてるだけという事実が露呈しただけ。

住民税もあがるんでしょう?
投稿者:mx 2007.05.31 18:53
あと、2億件あったものを5000万件に減らしたことをすばらしいと褒めることができるんだろうか・・・・という疑問がある。

2億「件」という数字も恐れ入りましたがね。
結局、5000万「件」であることに変わりはないんでしょ。いつ解決するの。全部。

普通に考えて、自民党をかばう人の神経がおかしいと思いますね。
投稿者:mx 2007.05.31 18:57
ただ950億+50億=1兆円という計算は???

これはミスですね(笑)申し訳ない。
投稿者:mx 2007.05.31 18:59
>いくら言おうが、自民党への愛着はもう国民は持ってない。
・おまえは国民全部じゃない。何で他人の気持ちを断定するの?思い上がっていますね。

・そして毎日文句ばっかり!具体的な提案なんて全くなし。権力者を監視することは大切だが、お前のはひがみ根性でしかない。

>自民党をかばう人の神経がおかしいと思いますね
・葬式に行かせないのは人間性がないひどい奴らだと言っているだけ。当たり前のこと。MXには人間性のかけらもないからそういうことが分からない。MXは血も涙もない、ひがみ根性の卑しい正確だ。

>950億+50億=1兆円という計算は???
だからお前は馬鹿なんだ。
投稿者: 2007.05.31 19:10
感謝してくれて有り難うございます。5000万件を5000万人・年金記録が無くなったのを年金が無くなった・・・などと頭の悪さを毎日披露している人に感謝します。
投稿者: 2007.05.31 19:13
荒れてますね。
まあmxさんが頭が悪いのはそうなんでしょうが、あまりいじめてはいけませんよ。頭が悪いのは努力では何ともなりませんからね。
投稿者:彗星 2007.05.31 19:22
MXは勘違いしているようだが、私は自民党なんて支持していない。民主党にこの前の選挙も投票したし、今回もそうするつもりだ。

私がしているのは自民党をかばっているのではなく、マスコミによる偏向報道の追求及び、毎日思い上がった投稿をして頭の悪さをさらしているMXの間違い追求をしているだけだ。
投稿者:金正日 2007.05.31 19:29
「馬鹿」はよくない。口が汚い。

追求されてもいませんよ。民主党に本当に投票したかどうか、本当に確かめようがない。うそも言うかもしれない。まったく信じられませんね。

それに、ここは嵐の場ではないですからね。
投稿者:mx 2007.05.31 21:11
別に馬鹿なMXに信じてもらわなくて構わない。信じてもらったら逆に気持ち悪い。

また、「追求」でないなら「MXの馬鹿な間違いを毎日見つけて指摘している」と言い換えておきましょう。

今日は対応くださり有り難うございます。5000万件を5000万人・年金記録が無くなったのを年金が無くなった・・・などと頭の悪さを毎日披露している人に感謝します。
投稿者:金正日 2007.05.31 22:06
おいおいmxさんも、「頭が悪い」って同じような汚い言葉を使っていませんでしたか?
投稿者:彗星 2007.05.31 22:18
おいLEXUS!お前の仲間のMXが「馬鹿」は汚いから使うなだとよ。お前は協力してやれ!俺は馬鹿な奴には馬鹿という。
投稿者:金正日 2007.05.31 23:22
「金正日氏へ」
「過小評価」というのはどこがおかしいの?
あなたの考えには「年金記録?たいしたことないよ。
アハハ。5000万件?実際には数百万人の被害者
だけさ。(昨日のラジオでは約25万人?といってた。
この数字の落差はいったい何だ?)」という考えが見えるんだよ。だから「馬鹿か?」ときいたのさ。
 政府にはこの問題に言い訳があるんだろうか?金氏に聞くのもどうかとは思うが、どうか政府の代わりに説明してくれよ。国民の一人として!
投稿者:Lexus 2007.06.01 1:08
mx氏と私は
仲間でもなんでもない。意見が一部だけ一致したので
その部分を支持したまでのこと。これはおかしいのか?

金正日氏へ
これまでの発言を考えるとどう考えてもあなたは自民党か公明党支持のはず、
どうして無能な民主党に投票したというのかね?(うそでしょう?)
投稿者:Lexus 2007.06.01 1:31
「さらに質問」
安倍内閣総理大臣は「パンドラの箱」を開けてしまったと思う。
ここ数日の年金問題への対応のお粗末なことは見るに耐えない。
おそらく次の参議院選挙では負けるだろう。
(負けなければさらに地獄が待っているよ。きっと・・・
この年金の問題は必ずや大変な魑魅魍魎を跋扈させることになるだろう。)
そういう危機感が金氏におありだろうか?ないとしたら、本当の
「馬鹿」だと言えるね!
投稿者:Lexus 2007.06.01 1:52
LEXUS

>「過小評価」というのはどこがおかしいの?

・何回言わせるんだ!数百万人がたいしたことがないと誰が言った! 「5000万件と5000万人は違う!」←こういったことが分かるような報道をきちんとしろ!と言っているんだ!そうしないとMXのような馬鹿が「国民の半分」などと間違ったことを言い出す。実体にあった報道なら問題ないんだ!

>あなたの考えには「年金記録?たいしたことないよ。
アハハ。5000万件?実際には数百万人の被害者
だけさ。
・そんなことを俺様がいつ言った!「数百万人程度の被害ならそんなことしなくてもよいのでは?」←俺じゃなくてお前のがそういう考え方だろ!!アホか!

>mx氏と私は仲間でもなんでもない。
・そうかい。別にどうでもいい。レベルは似たり寄ったりだがな。

>自民党か公明党支持のはず、どうして無能な民主党に投票したというのかね?(うそでしょう?)
・だからお前は馬鹿なんだ。断定できないものをどうして断定する!俺は民主党に次も投票つもりだ!だからといって民主党がやっていることを全て支持しているわけでもない。民主党がもっとまともにならないと、2大政党にならない。だから気に入らないところはたくさんあるが、民主党に投票している。だが葬式に行かせないようなやり方は
人間として許せない。同じようなことを繰り返すなら支持を止めるかもしれない。

>年金問題への対応のお粗末
・どの点がお粗末だったか言ってみろ!お前の書き込みはアバウトすぎて返答できん!馬鹿なりに努力しろよ!

>おそらく次の参議院選挙では負けるだろう。
・お前がそういうと、反対の結果になりそうな気がする。

>この年金の問題は必ずや大変な魑魅魍魎を跋扈させることになるだろう。
・必ずと「断定」する根拠を言ってみろ!適当に気分で言葉を使っているのがお前が馬鹿な証拠なんだ。




・LEXUS、書けば書くほどお前の馬鹿を俺がさらしてやる!
投稿者:金正日 2007.06.01 7:19
金正日氏へ
「年金問題への対応のお粗末」
 国民の一番の関心事である年金の問題を政府は軽く見ていたということだね。年金記録の空白という問題は
地上波のTV○っくるでも指摘されていたし、政府が
全然知らなかったというのはおかしな話で、本当に
何とも思っていなかったとすれば総理自身がおめでた
かったということだろうね。(あるいは野党が知っていながら何もできなかったのか?)
その問題に真剣に向かい合わずに「憲法改正」「米軍再編」という国民があまり関心のない事に熱中していたから、今になって総理自信があわてて時効を撤廃する有様になったと見える。
 3年前の未納問題のときにもっと問題点を洗い出す作業が必要だったのにそれを怠ったつけがきたんだよ。そういう意味でもお粗末ということ。安倍総理は総裁選挙のときに「3年前の改正で100年間安定した年金制度ができたから破綻することはない。」と言っていたのだからね。だから、あわてて法案を作る指示をするはめになったんだよ。これがお粗末でなくて何だろう?
「魑魅魍魎を跋扈させることになる」
年金は数兆円の規模でマネーが動いている。そんなマネーにトラブルが起こればそこにつけ込む輩が必ず出てくるということを言ったまでのことだ。対応を間違えると政府は大変な目にあうという警告をしただけ。具体的なことを言って魑魅魍魎を跋扈させることは本意ではないので言わない。
「報道のあり方について」
今回のケースでは徹底的に政府側が疑われるのが普通だよ。金氏は政府のいうことを鵜呑みにしているように思える。そういうところに私は馬鹿じゃないの?と言ったのだ。いいかげんなことをいうマスコミがいることは金氏のいうとおりだが、今回の場合、説明する責任は一方的に政府側にある。マスコミが無実の人を犯人扱いして報道したとか、戦争で日本が何をした、しなかったという報道のあり方とは違うといいたいね。
国民の財産を政府が不法に扱ったのだから、国民はもっと怒るべきなのだ。金氏は日本国民だそうだが怒りの矛先が違うんじゃないの?
投稿者:Lexus 2007.06.01 23:35
Lexusへ

だから何で俺様が政府を擁護したんだ?いつした?言って見ろ!
5000万件を5000万人と馬鹿が誤解するような報道をするな!と言っただけだろ!日本語が本当に分からない馬鹿だな!
俺様だって、年金問題で自民党に怒っているさ!長妻議員を応援してるさ!それとマスコミの報道は別だろ!頭腐ってるんじゃねーの。

年金対応の「お粗末さ」はお前の言う通りさ。だがな、事実に基づいて怒れ!5000万「人」は5000万「件」とは違うだろーが!
「怒りの矛先が違うんじゃないの?」ってのは、お前が日本語が分かっていない証拠なんだよ!本当にお前は脳みそが腐ってるな!小学校からやり直してこい!
投稿者:金正日 2007.06.02 0:14
LEXUSへ

俺様が「政府・自民党が正しい。間違っていない!」と、言ってる部分があるなら抜き出してみろ!

見つからなければ、お前に日本語の読解力がないことの証明となる。つまりお前が真性の馬鹿だと証明される。
投稿者:金正日 2007.06.02 0:19
ごめんなさい。私は頭が悪いです。もう投稿はしませんからお許しください。
投稿者:mx 2007.06.02 0:22
LEXUSもう一つだ!

「金氏は政府のいうことを鵜呑みにしているように思える。そういうところに私は馬鹿じゃないの?と言ったのだ。」

・お前は断定できないことを、脳内で断定する気持ちの悪い奴でもある。鵜呑みにしている根拠があるなら挙げてみろ!
投稿者:金正日 2007.06.02 0:32
松岡大臣の国民宛ての遺書の文面をニュースで聞いた。
故人には申し訳ないが、迷惑メール以下の訳の分からなさだと思った。

■何故、貴方は我々に謝らねばならないのか?
■何故、こんな意味の通らぬ謝罪をわざわざ我々に残すのか?

彼には彼の思うところがあって死を選んだのだろうが、わざわざ遺書まで残している以上、国民にもそれの理由を知って欲しいということなのだろうか。

この遺書が発表された日、ニュースで、阿部首相が「本人の名誉のために申し上げるが...」と前置きした上で、緑資源機構の事件について触れているのを聞いた。

私には、まるで「彼は事件には無関係なのだから、もう彼とこの事件の関係について詮索するな」と言っているように聞こえた。

故人を本当に残念に思うのなら、自殺原因の究明について言及するのがあるべき姿だったと思う。
心の底から失望を感じた。
投稿者:malini iyer 2007.06.02 1:00
オナLEXUSへ

悔しかったら言い返してみろ!能なし
投稿者:金正日 2007.06.02 1:03
malini iyer

「私には、まるで「彼は事件には無関係なのだから、もう彼とこの事件の関係について詮索するな」と言っているように聞こえた。」

それは違うな。新聞やテレビがが緑資源との関係を詮索していたから、あえて安倍さんは「現段階では検察は捜査していない」と言ったまでだ。無くなったばかりのあの場では、ただ静かに故人を送りたいと考えたんだろうよ。
投稿者:1 2007.06.02 1:12
人の名前で書くのは辞めなさい。失礼です。
投稿者:mx