朝日グループのニュースチャンネル
文字サイズ 大 標準
朝日ニュースターとは視聴方法よくある質問サイトマップHOME
週間番組表月間番組表番組一覧プレゼントご意見・ご感想メールマガジン
愛川欽也 パックイン・ジャーナル
この番組は…
放送内容
出演者から
スタッフルーム
リンク
放送内容
12/2(土)のテーマは・・・
教育基本法、防衛省化など安倍路線・・・ほか

<コメンテーター>
田岡俊次(朝日ニュースターコメンテーター)
田畑光永(ジャーナリスト、元神奈川大学教授)
川村晃司(テレビ朝日コメンテーター)
升味佐江子(弁護士)
横尾和博(社会評論家)

(1)教育基本法、防衛省化など安倍路線
    安倍政権が最優先課題とする教育基本法改正案が、この臨時国会で成立することが確実とな
    りました。一方、防衛庁を省に昇格させる法案審議も大詰めで衆院を通過しました。
(2)6者協議再開は大丈夫か
    北朝鮮の核問題をめぐる6者協議の早期再開を目指し、北京で開催されていた米朝中3カ国の
    主席代表による協議は29日、大きな進展のないまま終了しました。米国側は核活動の凍結や
    核関連施設の解体に向けた具体的な措置を求めたの対し、北朝鮮側は「持ち帰って検討する」
    と述べました。年内に再開されるかどうか微妙な情勢です。
(3)中南米で反米政権続々誕生
    エクアドル大統領選の決選投票が26日あり、左派のコレア元経済相が、バナナ輸出による大
    富豪で親米右派のノボア氏に大差で勝利しました。左傾化が顕著な中南米でも、特に強い
    反米姿勢を掲げるベネズエラのチャベス大統領に近い指導者が、ボリビア、ニカラグアに続い
    てまた1人、誕生することになりました。
(4)イラク、アフガンどうなる
    国連安保理は28日、米軍などの多国籍軍によるイラク国内の駐留期限を2007年末まで1年
    間延長する決議案を全会一致で採択しました。米国、英国、日本など5カ国が提案したこの決
    議案では「イラク側の要請があれば駐留期限を短縮できる」としています。一方、国連のアナ
    ン事務総長は同日、記者団に対し、イラクがほぼ内戦状態に至っているとの認識を示しました。
    またアフガニスタンでは戦争開始以来5年がたちましたが、NATOに亀裂が入り、こちらも対応
    が厳しいようです。
(5)郵政造反組復党 自民党+−(プラスマイナス)
    郵政民営化法案の反対組の復党問題で、中川秀直幹事長は28日午前の記者会見で、復党
    の是非を審査する党紀委員会を12月4日に開催することを明らかにしました。中川氏は28
    日笹川委員長に開催を要請。郵政民営化への支持などを記した「誓約書」と復党願を出した
    11人の無所属議員らの復党が認められ、党籍は12月4日付で回復する見通しです。
(6)夕張市「倒産」
    財政破綻した北海道夕張市がまとめた財政再建計画案では、「360億円を約20年で返済す
    る」案が波紋を広げています。厳しい再建案に生活を直撃される市民は、地区ごとに連日開か
    れている説明会で不満の声をあげています。しかし「第2の夕張」を防ぎたい総務省は、計画を
    さらに削り込む構えといわれています。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
コメント
愛川さんのパックインジャーナルよく見ます。ただし、なるほどすばらしい意見と感心する事はまれですが。小泉批判が依然として強く、小泉派としては納得できない。それから、最近、司会者のみが一番立派な椅子に座っていることは我慢ができません。小生の職場では一番偉い人(長)も平も同じ椅子で会議します。個室では、勿論一番立派な椅子が待っています。司会者は口では、自分は役者で素人と言いながら何故もっとも立派な椅子に座って年上のコメンテイターを見下ろしているのですか。こんな司会者をどの報道番組でもかってみたことがない。極めて不愉快、非常識。司会者は全く自分が分かっていない。一番偉いとでも思っているのだろうか。私見では、司会者は経歴から言えば最も粗末な椅子に座るべきである。なぜなら、役者は、昔は河原乞食であったから。しかしながら、いまの時代小生もそこまでは言いません。とにかく、せめて皆同じ椅子に座って議論して下さい。お願いします。番組の品格の問題です。
投稿者:西将 2006.12.02 14:29
いつもたのしく拝見させてもらってます。すべてに賛成というわけではないのですが、反小泉派としてはまあまあいいかなという気持ちです。椅子の問題などはたいしたことではありますまい。品格の問題というなら、国民の関心がほとんどなかった郵政民営化なんぞで衆議院を解散して総選挙を強行した下劣な総理大臣の品格にこそ問題があるというべきです。郵政民営化で総選挙するのなら、今問題となっている道路目的税の一般財源化こそ国民に信を問うべきことです。ドライバーに消費税と揮発油税という二重の税負担を強いている現状をそのままにして一般財源化にするなど悪税の見本のようなものです!ぜひ、この問題は取り上げてほしいものです。
投稿者:小泉不純一郎 2006.12.09 3:45
司会者(愛川 欽也氏)が最も立派な椅子に座っていることがたいした問題でないのだろうか。小生は全くそうは思わない。たいした問題でないのなら何故同じタイプの椅子に座らないのか。常に権力者や官僚を批判しながらやっていることは全く彼等と同じある。では、なぜ一番立派な椅子に座っているのか番組中で説明すべきである。いつも司会者が批判しているNHKで、政治討論会(日曜日、9時)の番組で司会者が一番立派な椅子に座っていたら(想像できませんし、ありえないが)どんなに批判されるだろうか。知事と同じように同じ椅子に永く座っていると真摯な、謙虚な心が失われて行くと思うとなっとくができますが。司会者が番組で述べる最もらしい意見がただ空しく響く。残念。
投稿者:西将 2006.12.11 12:22
愛川さん、一番立派な椅子になぜ座り続けておられるのですか。次回からは、他の出演者と同じ椅子に座って下さいますようにお願い致します。司会者が最も立派な椅子にすわられる正当な理由が見当たりません。司会者の人間性が問われます。人のよさそうな風貌は、見せ掛けですか。
投稿者:西城正 2006.12.16 13:52
どんな実のある議論がなされているのか期待してコメントを見たのですが、くだらなさすぎて唖然とします。スタジオは間借りなのでしょう?イスについては、そういう都合もあると思いますよ。どうでもいいことです。
投稿者:あみーちゃ 2006.12.23 19:26
 わたしは小泉先生の座っていた椅子のほうが、主権者たる国民に対して不釣合いだったと思っております。
投稿者:mx 2007.02.26 1:17
1.周りを見ると20代、30代等の働き盛りが夜遅くまでまた、朝は早く職場へ出勤して、体調を崩している方々に出会うし、数日前にNHkのクローズアップやスペシアル番組等でも過労死の現実を報道、あたりまえの人間としての生きる環境がなぜ破壊れてきているのか。政治のやり方を変えねばならないのではないでしょうか?
2.日本はなぜ憲法のもとアメリカの軍事後方支援で、世界から信用されなくなってきていると、NHK20日朝4時よりAM放送でアフガンNGO活動者から実情報道!1.2.を是非議論に取上げ、世論に訴えて欲しい!
投稿者:blueman 2007.07.21 11:41
コメントを書く ご利用上の注意
お名前
※必須(ハンドルネーム可)
メールアドレス
URL
 
コメント
注) 投稿内容は、そのまま公開となりますので、内容には十分注意し、ご確認のうえ、ご投稿お願いいたします。
放送時間
初回放送
土曜 午前11:00〜午後1:00生放送
再放送
土曜 夜7:00〜9:00
土曜 深夜1:00〜2:50
日曜 午後2:00〜4:00
月曜 夜10:00〜11:50
月曜 深夜3:00〜4:50
火曜 午後2:00〜3:50
レギュラー出演者
愛川 欽也
愛川 欽也
司 会
田岡 俊次
田岡 俊次
コメンテーター
二木 啓孝
二木 啓孝
コメンテーター
横尾和博
横尾和博
コメンテーター
川村晃司
川村晃司
コメンテーター
富岡美帆
富岡美帆
アシスタント